SSブログ

元富山大生拳銃強奪未遂 5 [拳銃発射事件]

Scan0063 (2).jpg
2022年6月15日更新

2. 2019年1月24日 前田将輝君(22才)富山 池田駐在所を襲い未遂に終わる。

懲役14年 弁護側が前田将輝君(23才)が自閉スペクトラム症と主張

記事に依ると、検察側は冒頭陳述で動機について
「恋人にふられ、強い喪失感から警官を襲って拳銃を奪い、自殺しようと思い立った」と指摘。






さらに

拳銃を奪い  →  自殺しようと思い立った






となると、さらに難しくなります。






ナイフを準備し → 拳銃を奪い → 拳銃で → 自殺する

なぜ

ナイフで → 自殺する    にならないんでしょうか?






まだるっこ過ぎます。






これが、「銃を撃ってみたかった」とか
    「本物の銃に触ってみたかった」とか
    「銃が欲しかった」






と言うなら、「人を殺してみたかった」と同じく
非常にシンプルで直接的な目的だから、自閉症スペクトルだと言われれば、
「ハイそうでしたか」と納得できますがそうではありません。






では、首尾よく銃を奪えたならそれからどうしたのでしょうか。






銃を持って逃げ帰り、どこかで自分で自殺するのですか?その場ですぐ自分を撃つのでしょうか。






誰か応援が来るのを待って銃撃戦をしたかったのですか?






拳銃を奪った後の事もさっぱり見えて来ません。






小島一朗君が、
「無期懲役になるのが目的」と目的に向かって非常に直線的な、
直接的な行動を取り続け、最後に目的に達したのと全く違うことが分かりませんか?

注釈:その後小島一朗君がアスペルガーと言うのは誤報?で、現実には何度かの精密なテスト
検査の結果、その都度ADHDの診断が下っているそうです。






本当に前田将輝君自閉症スペクトラムだったのでしょうか。






検察は明確にしなかった様ですが、統合失調症か人格障害だったのでは無いでしょうか。






残念ながら真実はまた闇の中です。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

島津啓太君 拳銃殺害事件6 [拳銃発射事件]

Scan0063 (2).jpg

1. 2018年6月26日 島津慧太君(21才)富山久方町交番を襲撃2名を殺人

2021年3月5日 島津啓太君の事件の判決が出ました。無期懲役。






事件当初早々に犯人障害者手帳2級所持との報道があり、その後一切報道されなくなったので、
そのまま信じていましたが、どうも初期報道の障害者手帳所持は誤報だった様です。






首都圏ではこの続報が目に触れる事は無く、私も3月5日にネットニュースで知りました。






このブログを書くに当たりネットで下調べをしたところ、殆どがまとめサイトの無責任記事。
そんな中、都内で見る事の出来る地上波のニュースよりも遥かに誠実なテレビニュースを見つけました。

富山のチューリップテレビのニュースです。
先ず3月4日判決前日に事件の概要をまとめたニュース。冷静に過不足無く纏められています。
次に3月5日判決当日のニュース。こちらも仰々しくなく非常に真面目さを感じる作りです。






裁判官(裁判員)は自閉症スペクトラムに言及し無期懲役としました。



【自閉症テレビ21】凶悪犯罪ASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

島津啓太君 拳銃殺害事件7 [拳銃発射事件]

Scan0063 (2).jpg

1. 2018年6月26日 島津慧太君(21才)富山久方町交番を襲撃2名を殺人

2021年3月5日 島津啓太君の事件の判決が出ました。無期懲役。

富山のチューリップテレビのニュース2本
先ず3月4日判決前日に事件の概要をまとめたニュース。冷静に過不足無く纏められています。
次に3月5日判決当日のニュース。こちらも仰々しくなく非常に真面目さを感じる作りです。






今回の裁判に関しては、前出のチューリップニュース始め検察官、裁判官、弁護士、どの登場人物の
発言を見ても一切不自然に感じる所がありませんでした。

これは、今まで私が注目してきた事件と全く違う扱われ方です。本当に驚きました。






裁判官が自閉症スペクトラムに言及していると言うことは、先ず精神鑑定が検察側の手で行われたと
考えられます。検察官も裁判官も知能の高い自閉症、つまりアスペルガー症候群の正しい知識を持って
判断している事が覗えます。この精神鑑定に選ばれた医師が自閉症に造詣が深い医師である事が
推察されます。






検察、裁判官だけでは無くチューリップテレビもこれ程誠実なニュース作りをすると言うことは、
警察発表を通じてニュースメディアも自閉症の現実、自閉症の詳細、アスペルガー症候群について
深く理解してくれたのでしょうか。





富山発のこのニュース。出元が同じだからかもしれませんが、全国紙も同様な口調論調でした。






一体誰が精神鑑定しさらに自閉症の事を正確に伝えてくれたのでしょうか。ありがとう御座います。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

島津啓太君 拳銃殺害事件8 [拳銃発射事件]

Scan0063 (2).jpg

1. 2018年6月26日 島津慧太君(21才)富山久方町交番を襲撃2名を殺人
2021年3月5日 島津啓太君の事件の判決が出ました。無期懲役。
富山のチューリップテレビのニュース2本
先ず3月4日判決前日に事件の概要をまとめたニュース。冷静に過不足無く纏められています。
次に3月5日判決当日のニュース。こちらも仰々しくなく非常に真面目さを感じる作りです。






今まで自閉症・自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群の事件とされたモノが幾つかありました。






その判決、或いは検察弁護双方の抗弁に使われるアスペルガー症候群は何とも珍妙な使われ方。

過去に自閉症の犯罪と言われたモノを簡単にまとめましたが、そこから抜粋してみると

朝霞少女誘拐寺内樺風 検察側は自閉スペクトラム症の傾向 弁護側は統合失調症を発症
レッサーパンダ男 誰も自閉症と診断していないのに「自閉症裁判」と言う書籍で誘導
京都宇治市 塾講師小6殺害事件 「犯人はアスペルガーに罹患」という弁護方針で減刑
自閉症に傾向やアスペルガーに罹患するなどはあり得ません。こちらを読んで頂くと分かるでしょうか。

熊沢英一郎君の事件では「自閉症で統合失調症」と言う部分には手付かずでした。






事件の被害者ご遺族には御気の毒でした。その量刑は別として、裁判に関しては検察判事弁護士
マスメディア全て自閉症・アスペルガー症候群の正しい知識を持った上での判決だと感じます。






公判の中で生育歴について語られなかったのでしょうか。ネット上では父親がPTA会長だった事を
意味深に書いています。しかし考えてもみて下さい。チョット変わった子供が心配で何とか
フォローしようと、父親が頑張っていたと解釈出来ませんか?






島津啓太君は家庭内暴力を振るっていました。私も母にされた事は忘れず、成長しある程度力を持つと
同じ事を仕返ししました。私の場合は精神的な苛めでしたから同じ事を。これも一種のエコラリアで
しょうか。
島津啓太君が仕付けとした体罰を受けたなら、成長して力を持ったとき、同じ事をやり返すと言うのも
非常に理解出来ます。






アルバイト先の店長との諍いを、店長との間で問題解決出来ず、全く無関係な警官に対して
「自分の力を示したい」と殺害してしまう。原因と問題を解消する相手が繋がっていないところに、
私は他の自閉症の子供たちが犯した犯罪との共通性を見い出します。






と、ここまで書いて
「これじゃあ正常な人に理解させるのはチョット無理かな」と私自身感じます。
さらに詳しく知りたい人考えたい人は、さらに続く自閉症の子供たちの事例を読んでみて下さい。



【自閉症テレビ34】親たちに聞かれる事



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

政府の要人 品川由佳 [政府の要人]

110.jpgAmazonより抜粋

品川由佳 この人は、㈱扶桑社に居た時に、花風社持ち込み原稿の担当になりニキリンコと
知り合った。
その縁か、会社を辞め例の女性自身の記事を書く。
その後、SPAなどで細々原稿を書いていた様だが、ある日突然障害者専門のジャーナリストに転身。
それどころか政府の要人に。


ニキリンコさんに関わる人はみんな政府の要人になっちゃうんだよな。
不思議だよ。
ジャーナリストって本当の事を書く人の事だろ?
公明党が政府与党になる前にもこんな事が日常茶飯事だったのだろうか。
それとも小渕政権後の事なのだろうか。


それにしても、ニキリンコの事を不自然だと見抜けない人が、政策立案に携わって
日本の教育大丈夫? 日本の政府って本当にまともなの?
LDの世界もヒドイ事になっているみたい。


顧客満足度「5年連続90%以上」講演依頼.comより転載

品川裕香

教育ジャ-ナリスト・編集者
/ 北海道大学大学院教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター学外研究員
文部科学省中央教育審議会教育課程企画特別部会委員
文部科学省中央教育審議会教育課程特別教育支援部会委員
文部科学省 フリースクール等に関する検討会議委員
文部科学省 学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議委員
/京都市教育委員会支援の必要な子どもプロジェクト専門委員
元第一次安倍・福田内閣教育再生会議委員
元文部科学省中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会専門委員
/元東京都発達障害教育推進会議委員
/ 発達性ディスレクシア研究会副理事
/日本ディスレクシア協会理事
/NPO法人らんふぁんぷらざ理事兼事務局長
/日本LD学会会員
/日本子ども虐待防止学会会員
/國際ディスレクシア協会会員


兵庫県生まれ。早稲田大学法学部卒業。出版社で雑誌・書籍の編集に12年携わった後、
2000年に独立
教育・医療・社会問題を異文化理解・予防的観点から取材執筆。
国内外の教育現場(いじめ・不登校・虐待からLD・ADHD・アスペルガー症候群など特別支援教育、非行など矯正教育まで)、
子ども・保護者・教師・支援者たちの思いを多角的に取材執筆。
一方で、週刊誌『女性自身』(光文社)で2003年より現在まで、毎週著者インタビューと書評を連載。
主な著書に『若い人に贈る読書のすすめ2014』(読書推進運動協議会)に選定された
『「働く」ために必要なこと: 就労不安定にならないために』(筑摩書房)、
日本にディスレクシア(読み書き障害)を紹介した『怠けてなんかない!』シリーズ(岩崎書店)、
世界的にも最先端の教育を実践していた宇治少年院のルポ『心からのごめんなさいへ』(中央法規出版)、
犯罪学のエビデンスをもとに書いた『いじめない力・いじめられない力』(岩崎書店)ほか多数。
最新刊は描き下ろし絵本『なまけてなんかない!ディスレクシアの男の子のはなし』(岩崎書店)。

講演ジャンル

教育 幼少・青年教育
教育 いじめ・不登校等
教育 多様性(LGBT・発達障がい等)

専門分野

子どもを巡る諸問題(LD・ADHD・アスペルガー症候群等発達障害、児童虐待、不登校、いじめ、
非行・不登校・引きこもり・うつ・リスカなど)/特別支援教育/矯正教育(少年犯罪・非行)

好評発売中!『「働く」ために必要なこと:就労不安定にならないために』(筑摩書房)
『「働く」ために必要なこと就労不安定にならないために』(筑摩書房)
正規社員として入社しても3年以内に離職するい人はなんと約30%。就職氷河期の今、
次の仕事を見つけるのも一苦労。それなのに働き続けられない人がいる。
安定して仕事をし続けるために必要なことは何か。現場からのアドバイスが詰まった一冊。

『「働く」ために必要なこと:就労不安定にならないために』


経歴
2000年
㈱扶桑社 退社 教育ジャーナリストとして独立
2006年
第一次安倍内閣教育再生会議委員
北海道大学大学院教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター学外研究員 (現在に至る)
2007年
福田内閣教育再生会議委員
2009年
京都市教育委員会 支援の必要な子どもプロジェクトチーム専門委員 (現在に至る)
2010年
文部科学省中央教育審議会 特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員 (~2012年)
2012年
東京都発達障害教育推進会議専門委員 (~2014年)
2015年
文部科学省 中央教育審議会企画特別部会委員(現在に至る)
文部科学省 中央教育審議会特別支援教育部会委員(現在に至る)
文部科学省 フリースクール等に関する検討会議委員(現在に至る)
文部科学省 学校図書館の整備充実に関する調査協力者会議委員(現在に至る)

現在もノンフィクションライターとしてXで発信。



つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発達障害ランキング
にほんブログ村