SSブログ

山岸徹 講演「心中事件によせて」 [カンファレンスNIPPON]

1110.jpg
Scan0095.jpg
Scan0096.jpg
Scan0097.jpg

自閉症カンファレンス2002 徹講演録1

大きな講堂201会議場が私達の講演にあてがわれました。
私が口頭で発表した話を載せます。何かの参考になれば。(一部追加修正有り)





はじめまして




本来なら抄録にある内容を発表するのが本当なのでしょうが、
今日は別な話をしたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2002 11分科会本人(抄録)彼女が会社を止(や)めるとき [カンファレンスNIPPON]

1110.jpg
IMGP7065.JPG
Scan0097.jpg
IMGP7067.JPG
彼女が会社を止(や)めるとき


山岸 徹(アスペルガー症候群の夫)
 産業用設備機械、装置設計開発 自営 45才(当時)




私達は奇跡的な確率で巡り会った、共にアスペルガー症候群の夫婦だ。
(受診時に受けたWAIS-Rでは、妻がiq129私がiq115)




自分達の事なので日頃から自閉症について考えている。
最近最も気に入っているのが、自閉症が第一義にあり、
それぞれに合併症があるという考え方だ。




この考え方、そして医師の診断によると、私は自閉症と鬱病の合併、
妻は自閉症と脅迫性障害の合併である。


つづく・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

2002 11分科会本人(抄録)彼を会社につれてって [カンファレンスNIPPON]

1110.jpg
Scan0096.jpg
Scan0097.jpg
IMGP7068.JPG
彼を会社につれてって(抄録)6
山岸 美代子(アスペルガー症候群の本人) 主婦・パート 46才(2002年当時)



三つ子の魂百までもと申します。



私の主人は43才のときアスペルガー症候群の診断を受けました。

当年45才ですが、なるほどことわざ通り、
行動療法もものかは、アスペルガー症候群の本質は
三歳児の頃よりまったく変わっておりません。




本日はそのことをお話しようかと思います。



つづく・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2002本人講演 学校の怪談 [カンファレンスNIPPON]

1110.jpg
Scan0095.jpg
Scan0097.jpg
IMGP7066.JPG

自閉症カンファレンス2002

大きな講堂201会議場が私達の口演にあてがわれました。
私(名誉毀損被告つまり訴えられた山岸徹)が口頭で発表した話を載せます。
何かの参考になれば。(一部追加修正有り)




はじめまして

本来なら抄録にある内容を発表するのが本当なのでしょうが、
今日は別な話をしたいと思います。




何故かというと、何らかの要因で突発的に発生した自閉症は
(現実にあれば)別ですが、私達のように、一子相伝 
自閉症の宗家ともなると、家族、親類縁者、変なのばっかりです。




特に私の父は、50才でアルツハイマー病の予兆を示し62才で死にました。




私もそろそろ、父の様子が変わってきた年齢に近くなりましたし、
実際自覚症状も出てきました。
今、言いたいことを言っておかないと、後悔しますからね。




まあこれから口に任せて話しますので、
その中に、皆さんのヒントになるような所があったら、是非利用して下さい。




抄録にある話は大人になってからの具体的なエピソードとして
書き起こしましたので後でじっくり読んで見て下さい。




他にも、

40年かかってやっと落ち着いで作業が出来る環境になったが、
これはTEEACHだった。とか、
(これは見事にスラップ訴訟で破壊されました)

情報を脳の内部でどの様に処理され、うまく実行されないのか、
その実行までのようす。とか、

漢字圏における読字障害と、英語圏における読字障害の発生の違いと、
読字障害に陥る課程の具体例。とか、

パニックの具体例とその構造。とか、

自閉症に多い斜視や、視力障害についての考察。とか、

自閉症に関する症例を網羅した実例を準備してきましたので、
どこまで話せるか。




先ず山岸美代子が話します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自閉症と正常の境 ウイングの記述 [自閉症重要図書]

2022年4月5日更新
世界中でふたり(他にもいるかも知れませんが)、日本の杉山登志朗医師と辻井教授だけが、
自閉症グレーゾーンが存在すると主張しています。
フリス、ウイング、バロンコーエンやハッペ判定基準を準拠していると言いながらです。





マスコミ(NHK)やネットではしきりと主張していて、同じ主張はしょっちゅうネットで見掛けます。
しかし、残念ながらその根拠となる論文、データ等一切見つけられ無いのですが、
ヘタに「その根拠は」などと問おうモノなら、名誉毀損で訴えられるので誰も問いかけません。





数少ない情報の中から、その根拠らしきモノを見出すなら、この文章が見つかります。

LORNA1.jpg

ウイングの本の250ページ。
ただこの文章は英国流の言い回しがあり、分かりにくい日本語なのでくせ者です。

Scan0007-2.jpg

下記引用----------
     p250 正常との境

     自閉性障害として特徴づけられる特性の多くは、
     生活のあらゆる面で間題なく過ごしている人にも
     わずかながらみられることがあります。

     ほとんどの人はそのパーソナリティのなかに、
     自閉的行動となんらかの共通性をもつ側面が、
     一つないしそれ以上
     見られるものです。

     アスペルガーが指摘しているように、ある程度の自閉性は、
     芸術や科学の領域においては有利となります。
上記引用----------


1.自閉性が見られる人でも、問題無く生活している人がいる。
  かつての私がそうでしたが、残念ながら経済的成功に至らず、
  満足出来る生活環境を整えるまでには行きませんでした。
  しかし、私たちの仲間には、経済的成功者が存在し、
  生涯を全うできる人もいます。






下記引用----------
     自閉性障害をもつ能力の高い人と、
     正常だがちょと変わった人との間には、 明確な境界線は存在しません
     診断の問題の論議のなかで、
     どこに線を引くべきかということがしばしば討議されます。
     診断を下すことによって、だれかを傷つけたり、
     以前になかった問題を引き起こす危険性はないのでしょうか。
     この問いは、実践上のジレンマではなく理論上のジレンマです。
上記引用----------


2.現在自閉性障害の明確な境界線を設けていない。それは理論上のジレンマがあるからだ。
  理論上のジレンマとはどの様な事でしょう。

  自閉症か否かは既に「心の理論」等で定義されている。
  しかし、問題無く生活している人まで含め強制的に判定する事に
  繋がらないか。
  判定した事で、かつてのユダヤの様に排除の対象になったり、
  判定された事で、例えば社会制度上で逆差別の対象にならないか。
  これらの可能性を考えると、理論上のジレンマが生じる。  と言う事です。






下記引用----------
     臨床においては
     自閉性障害の診断をする最も重要な理由は、
     個々の問題が幼年期から成人期までの発達上の難問を
     引き起こすからですし、
     また親たちや自閉性障害をもつ人自身がしばしば助けを必要としているからです。

     そうした場合、診断を下すためには、
     その診断によってどのような助言が得られるかを検討するのが適切です。

     よく対処している人は、たとえ自閉的特徴をたくさん
     もっていたとしても、診断を受けに行くよう紹介されたり、
     自分からすすんで診断を受けたりはしません。

     彼らにそうすべきだと助言することは、
     不当な干渉です。

     自分が自閉性障害をもつことに気づいており、
     そして相互に連絡を取りあっている非常に能力の高い人の
     グループは、いろいろな刊行物のなかで、自分たちの考え方や
     その世界の経験のしかたは、自分たちにとって正当なもので
     あること、そしてたとえ治療が可能だとしても、
     自分たちはそれを望んでいないことを強く主張しています。

     しかし自閉性障害だと気づいている人がすべて、
     必ずしもこのように感じているわけではなく、
     たとえ表面的にうまく対処していても助けを求めています。
     ひとりひとりの感じ方や願望は、尊重すべきです。
上記引用----------


3.ひとりひとりの感じ方や願望は、尊重すべきである。







「正常との境」 ウイングの言わんとする結論はこうです。

1.自閉性が見られる人でも、問題無く生活している人がいる。

2.現在自閉性障害の明確な境界線を設けていない。
  それは理論上のジレンマがあるからだ。

3.ひとりひとりの感じ方や願望は、尊重すべきである。






走り読みをすれば何となく変な人と自閉症の間がずっと続いている様に感じるかも知れませんが、
よく読み込むと、自閉症のグレーゾーンが存在するなどとは
一切書いていない事が分かると思います。(ハッペの書籍も参考の事)

IMGP6237.JPGScan0054.jpg




ではもう一度この部分をよく読んで見て下さい。
クリックすれば大きくなります。          
Scan0007.jpg

つづく

【自閉症テレビ11】ホントの診断自閉症


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発達障害ランキング
にほんブログ村