SSブログ

ニキリンコ 2 [ニキリンコⅡ]

IMGP3068.jpg



詐欺師はその実入りに対して、なぜそれ程嘘を商売にするのか不思議だったが、
この説明が最も説得力がある。



詐欺師のメンタリティは、自分の嘘で相手が騙されるのを見ると、 自分の方が相手より頭が良いと証明ができ、最高の快感を得るのだと言う。



そういえば、結婚詐欺も報酬は二の次、騙すのが快感で、何度も詐欺を繰り返す。

自分が作った石器を発掘地に埋め、後から掘り起こしやたら原人の里を作り出した人も嘘の快感に
取り憑かれてたんだな。大体、そんな馬鹿げた事に気付かず、神の手と褒めちぎっていた
東北大名誉教授一番罪作りなんだけどね。



さて、本題。



ニキリンコがNHKの取材を受けたとき、プロデューサーの質問に対して、答えたい事を超高速
キーボード入力表示で回答していた、と言う話は前にも書いた。



ニキリンコは根源的な間違いをしている。自閉症は声が出せない発語が出来ない訳じゃない。
喉の障害で声を出すことが困難な訳でも無い。声は出る言葉を発する能力はあるのだ。



カナー型の自閉症の子供に歌を歌わせれば、屈託の無い朗々とした素晴らしい天使の歌声を聞かせて
くれる。自閉症者は声は出るんだ。



しかし、コミュニケーションの為の道具としての「相手に伝える適切な単語」が、
すぐに出ないのだ。



私がニキリンコを「演出」するなら、回答するのに、何か適当な当たり障りの無い言葉を羅列しながら
時間を稼ぎ、そして、相手の様子を覗いながら答える様に「演出」する。




ニキリンコの様に、「そうそう」と頷きながら、高速的確な回答が出来るなら、話した方が楽だ。



本当に自閉症ならば、「コミュニケーションの障害」と言う通り、相手の質問に対して
「適切な単語」、「適切な応対」が咄嗟に、瞬時に出ないのである。



カナー型なら尚更言葉に変換する事が出来ないから、その辺をうろついて考えるが、結局うまい単語
見いだせず、何処かへ行ってしまう。



残念ながら日本の療育関係者98%はそんな初歩的な事にも気付かないから、
ニキリンコさんの本が素晴らしいものだと評価し親に勧めるんだ。



さらに、このNHKの映像には興味深い発見がある。



ニキリンコはNHKの映像の中で、かな入力超高速でタイピングをする。
かな入力と言うのは、キーボードに書かれている平仮名のキーで入力する事。



私は、パソコンのかな入力、それも超高速で入力する所を生まれて初めて見た。凄いモノだねー。



私はメーカー勤め、そのサラリーマン生活、その後の自営業での実生活の中で、今迄かな入力を使う
人に出会った事が無い。営業は勿論、事務系、総務の人でもすべてローマ字入力の人ばかり。



さすが、印刷業に従事するニキリンコかな入力絶対条件なんだね。
ブラインドタッチ超高速



??あれっ?ニキリンコは翻訳家だろ?英文に慣れ親しんでいるんだよね。
まさか和文ライターじゃ無いよね。本当に翻訳家?アリ?              不思議だ。



妻は商社の北米課に居たしずっと商社で、数多くの英文に関って来た。
その妻も、かな入力の人を見た事が無いと言うし、商社勤めの仲間も同様だ。
嘗て妻の同僚だった人間は、退社後細々と翻訳仕事をしていたが、彼女もローマ字入力だ。



英語に携わる人で、かな入力をすると言うのもやはりサバン「天才的白痴」の証?なのか。



ニキリンコはありとあらゆる事が「稀少」だね。



ニキリンコに生育歴が2種類ある事は前に書いた。これも「稀少」だね。奇跡かな。
しかし、療育関係者には普通にあり得る事なんだろう。



ニキリンコと泉流星のほくろの位置が同じだ。これも「稀少」だ。奇跡の一致かな。



ニキリンコプロジェクトの人達は、もっとニキリンコの特殊性に気付いて、もっと研究しなくちゃ。
その不可解さ、希少性。奇跡的存在は、ヘレンケラーを凌駕する存在だし、
その研究を結実させればノーベル賞も夢じゃ無い凄い事だ。



何故この凄さを隠して、口を拭っているんだ?



ニキリンコも不思議だが、ニキリンコの主要メンバーの行動も本当に不思議だ。




間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村