2002 11分科会本人(抄録)彼女が会社を止(や)めるとき [カンファレンスNIPPON]
彼女が会社を止(や)めるとき
山岸 徹(アスペルガー症候群の夫)
産業用設備機械、装置設計開発 自営 45才(当時)
私達は奇跡的な確率で巡り会った、共にアスペルガー症候群の夫婦だ。
(受診時に受けたWAIS-Rでは、妻がiq129私がiq115)
自分達の事なので日頃から自閉症について考えている。
最近最も気に入っているのが、自閉症が第一義にあり、
それぞれに合併症があるという考え方だ。
この考え方、そして医師の診断によると、私は自閉症と鬱病の合併、
妻は自閉症と脅迫性障害の合併である。
2025年1月9日追記:これは当時の私の認識。専門医に依ると合併と言わないらしい。
正しくは【併存】確かに、生まれつきの障害と成長過程で新たに発症した
精神疾患だからね。構造的に考えても併存だ。二次障害でも無い。
ASDが原因で発症した精神疾患では無いからね。
つづく・・
Facebook コメント
発達障害ランキング
にほんブログ村
コメント 0