SSブログ

2002本人講演 学校の怪談 [カンファレンスNIPPON]

1110.jpg
Scan0095.jpg
Scan0097.jpg
IMGP7066.JPG

自閉症カンファレンス2002

大きな講堂201会議場が私達の口演にあてがわれました。
私(名誉毀損被告つまり訴えられた山岸徹)が口頭で発表した話を載せます。
何かの参考になれば。(一部追加修正有り)




はじめまして

本来なら抄録にある内容を発表するのが本当なのでしょうが、
今日は別な話をしたいと思います。




何故かというと、何らかの要因で突発的に発生した自閉症は
(現実にあれば)別ですが、私達のように、一子相伝 
自閉症の宗家ともなると、家族、親類縁者、変なのばっかりです。




特に私の父は、50才でアルツハイマー病の予兆を示し62才で死にました。




私もそろそろ、父の様子が変わってきた年齢に近くなりましたし、
実際自覚症状も出てきました。
今、言いたいことを言っておかないと、後悔しますからね。




まあこれから口に任せて話しますので、
その中に、皆さんのヒントになるような所があったら、是非利用して下さい。




抄録にある話は大人になってからの具体的なエピソードとして
書き起こしましたので後でじっくり読んで見て下さい。




他にも、

40年かかってやっと落ち着いで作業が出来る環境になったが、
これはTEEACHだった。とか、
(これは見事にスラップ訴訟で破壊されました)

情報を脳の内部でどの様に処理され、うまく実行されないのか、
その実行までのようす。とか、

漢字圏における読字障害と、英語圏における読字障害の発生の違いと、
読字障害に陥る課程の具体例。とか、

パニックの具体例とその構造。とか、

自閉症に多い斜視や、視力障害についての考察。とか、

自閉症に関する症例を網羅した実例を準備してきましたので、
どこまで話せるか。




先ず山岸美代子が話します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村