SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の5件 | -

一日働いている自閉症とADHDとの違い [自閉症資料2]

pexels-tetyana-kovyrina-1692984.jpg

私の妻は受動型の知能の高い自閉症。さらに一日中よく働く。身体を動かすのが全く苦にならない様だ。




昔々、未だ私たちが自閉症の診断も受けていない30年前。どうも自分は他の人と違う様だと気付き
調べたのがADHD。その後、自閉症の診断も受けながら、ADHDとの違いをずっと考え続けて居た。




ADHDはアメリカで早くから注目されていたし、ハイパーと言われ「あいつはハイパーだ」とある意味
一目置かれる様な存在だ。ADHDと自閉症は全く別モノ。日本みたいに一緒くたにはなっていない。





実際、本物のADHDハイパーを見ると本当にハイパー。良く動きよく働き、失敗も多くお騒がせだが
実行力もある。デメリットも多いが、実社会ではハイパーが経済的勝者である場合が非常に多い。





ADHDの衝動性は、私が一番分かり易い例としては「手配犯が人命救助」のケース。ケースワーカーと
定期的に面談しなければいけないのにすっぽかしていた若者。火事に遭遇、とっさに飛び込み子供を救出。
一躍ヒーローになったが、そのまま警察に捕まった。





どんなに約束してもつい忘れてすっぽかし。しかし、火事の現場では放っておけない。
まさしくADHDの面目躍如。





しかし、妻の行動を観察するとADHDとは内容が違う。





朝起きてコーヒーを入れる。新聞を取りに行く。身体が温まったら着替える。ベッドを整える。
ベッドのゴミをコロコロで取る。ベッドメイクで出た枕カバーやその他着るモノを洗濯機に入れる。
二階4部屋すべて掃除機を掛ける。階段にも掃除機を掛ける。洗濯物を干す。一階に掃除機を掛ける。
朝昼兼用のメシの仕掛け準備をする。少し一服。メシを食う。昼寝。
食器を洗う。洗濯物を取り込む。洗濯物にアイロンを掛ける。洗濯物をしまう。

これがベースで必ず絶対行う事。

それに庭掃除だの花の手入れだのが入るから休む暇が無い。





確かに、途中で私がお茶を頼むと動かしている手を止めてお茶を入れる。そこまではADHDっぽいが、
すぐ自分がしていた事を思い出して、もう一度その行動に戻る。





動いていない時はネットを見ているか、本を読んでいるか、寝ているか。





朝7時から夜9時まで動き続けている。そんなにやらなくてイイじゃ無いと言っても「気になるから」の
一言で済まされる。





受動型と分類されるのは、人とのコミュニケーションの形式について述べた呼び名。日常生活が受動
なのでは無い。非常にシステマティック。(但しこれは子供の分類ね)





目先の「こうしたい」と言う内なる欲求に対しては非常に忠実、敏感である。「枕カバー変えたい」と
思うが否や変えていると言う早業。





今日変えても雨で洗濯物が乾かないから、晴れた日に変えようかな。なーんて選択肢は無い。
全て、内なるトリガーに忠実に行動しているだけで、一日ヘトヘトになっている。





ADHDが外部の刺激、事柄に影響を受けて、エネルギッシュに行動するのとはかなり違う。
(ショートスリーパーも居るしね)




今のところ上手く説明出来ないが、その内良い説明の糸口がつかめるかもねー。



【自閉症テレビ14】感覚過敏ADHD想像力の障害


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

動く自閉症とADHDの違い [自閉症資料2]

pexels-tim-mossholder-974314.jpg

私の妻は受動型(子供の頃ね)だが、一日中動き回っている。しかしハイパー(ADHD)では無い。






その場で止まっていろと言われ、その目的が明確なら微動だにしない。本当に全く動かないので、叔父
が写生のモデルに使うのに重宝した。動かないおかげで、彼女を書き写した絵は沢山残っている。
ADHDはそうは行かない。そこが大きな違いだ。






私は積極奇異群(子供の頃ね)だが、テレビとパソコンがあれば全く動かない。
リタイアした今では、長椅子に12時間以上座っている事も非常に多い。





動かないが積極奇異群のアスペルガー症候群の診断を受けた私。
学校の授業を受けていた時は、じっとしていられない。





勉強を夢中ですればする程からだが動き続けて居る(らしい)。これは殆ど自覚症状は無いのだが、
毎日の様に怒られていた。





中学2年の時北海道は札幌から青森市古川中学に転校した。生徒数1300人以上のマンモス中学だ。





青森の授業風景、そして体育館の整列を見て驚いた。誰1人、1ミリも動かないのである。





私は驚愕した。そして彼らと同じ様に動かない様にしようとしたが、全く出来ない。どうも、身体が
ピタッと止まらない様だ。体育の教師だけでは無く、どの教師からも怒られ、あきれられた。





しかし、よく考えて欲しい。青森にだってADHDの子供は居たはずだ。しかし、彼らは意図すれば
身体の動きを止められる。





だが私は、どんなに努力しても、意識しても身体を止める事が出来ない。努力しても右へ移動した後に
左へ移動する間の静止時間をほんの少し長く出来るだけで、やっぱり左へ移動する。左へ移動したら
今度は右へ移動を始めるが、またそこで何とか静止時間を稼ぐ。しかしやがて身体は右へ動き始める。





「そこ!! 頭をぐらぐらさせるな!!!!」  何百回言われただろう。





身体のぐらつきは、医療機械の重心動揺計で見ると明確に現れる。皮肉な事に、あるメーカーで私は
この重心動揺計を設計したのだ。自分でサンプルデータを取り、驚く程揺れる事に自分で驚いた。
「なーんだ。俺のカラダ動いてるんだ。」





ことば、文章の字面だけを見て「自分はADHDでアスペだ」と決めつけないで欲しい。





現物は、レベルが違うんだよ。



【自閉症テレビ14】感覚過敏?ADHD?想像力の障害

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

JNNドキュメント BSTBS 2017/11/25 [自閉症資料2]

pexels-donald-tong-66134.jpg

先日BSTBSで引きこもり少年に対応するNPOについてのドキュメンタリーが放映された。




映画の番宣も兼ねていたが、3年を掛け丁寧に少年の実体、そしてその変化を映し出していた。
3年掛けても時間は30分。ドキュメンタリー作りは大変だ。




今まで引きこもりと発達障害を扱った題材で、まともなドキュメンタリーを見る事は殆ど無かった。





特に非道いのはNHK教育テレビ。ドキュメンタリータッチを取るだけに悪質。取材は当日一日だけ。
後は、効果をナレーションで挿入し、あたかも効果がありそう。しかし、使用前使用後を見せる事無く
その「療育」の場と「こんなに効果がありました」と言うナレーションだけだ。




30分に3年を掛けるJNNに対し、3年分をナレーションだけで30分に仕上げるNHK教育テレビ。




以前、余りに非道い指導法について、NHKに問い合わせた事があるが、回答は無く、その後の効果の
報道も求めたが、一切行われない。




昔、「島ゲジ」と言うNHKの名物局長が居て、NHKのニュース専門局化とNHK教育の廃止をぶち上げた
事があった。当時は、ドラマも重要。日本の芸能を支えている。大河ドラマはどうするんだ。と大反対
を喰らい、その構想は潰え、引退した島ゲジさんは呆けちゃったらしい。




あの頃は、ドラマ制作に予算が掛かりすぎると言うのが建前だったが、側面として、NHK教育の
創価学会による私物化があったのかもしれない。




まあ、この辺は特殊教育に携わっている人たちには、今更と言う話だろうが、親御さん達は、この辺の
事実を予備知識として知っておくと何かと役に立つだろう。



Amazonvideoルイセローが見た自閉症 誰も知らない究極の愛

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

サンプルとしての私たち夫婦 [自閉症資料2]

Scan0091-2.jpgScan0094-2.jpg
2022年4月20日更新

自閉症の話をする時、最も重要なのがサンプルをどうするかと言う事だ。






ニキリンコや、泉流星の様な、正常な人が書面から得た知識で自閉症を装った自閉症像
「自閉症の気持ち」は、あくまで「正常な人が思いつく自閉症の気持ち」であり、
今まで何十年も自閉症に関わった人たちが、ああだろうか、こうだろうかと悩んだ事と何ら変わらず、
何一つ自閉症に迫るモノでは無い。






つまり、誰でも思いつく「思いつき」でしか無いと言う事だ。






私たちは、2022年4月20日現在、共に65才を過ぎた夫婦である。






本当に、奇跡的に巡り会い夫婦となった。お互い相手の事を「変な人、変わり者」と思いながらも、
何故か思考方法、考え方が同じ事から意気投合結婚し一緒に住み続けている。






私は父の仕事の関係で、西は福岡博多から北は北海道札幌まで全国各地を転校して歩いた。






ほぼ。2年に一度転校していたので、数多くの同級生と学生生活を送った。通常、幼稚園、
小学校、中学、高校、大学と多少関係する人数が増えて行くにしても、延べ人数で言えば、それ程多く
人間と触れ合うモノでは無い事は、自分自身に置き換えれば分かる事だと思う。






しかし、の場合、小学校は3校、中学は2校、高校も2校、間に中学予備校にも行った。
延べ人数で言えば、一クラス40人として、普通なら、小中高と40×3=120 大学は多めで60
合計180人ぐらいの人と関係性があると見れば良いか。
私の場合は、40×3+40×2+40×2+40+60=380人およそ2倍の生徒を間近で見てきている。






グレタ・トゥンベリさんが有名なスウェーデンでの調査、1万人に58人の自閉症。その内アスペルガー
が36人という数字は私の実感と一致する。






その経験から言っても妻の様な変わった人に会った事は無いし、珍しい人である事は
間違いない。






さらに男女の自閉症の発生率8対1と言う事を考え合わせると、知能レベルが合い、
さらに自閉症だと言う事を考え合わせると、その巡り合わせは本当に幸運だった。






私たちは、何とか社会に出て、自分自身を偽り「正常な人」として会社で働き、そこで出会い、
結婚し、給料を貰い生活をしていた。






しかし、物事そんな簡単に行かない。特に私の「正常な人」としての偽り方は尋常では無かったから、
直ぐに壊れた






3年で会社を辞め、別会社へ移籍。しかし、そこも2年辞め、今度は自営業へ。






何とか誤魔化していたが、手持ちの駒であった「鬱病」はどんどん形を見せ始め、
30代後半は殆ど働くに値する様な事もしていない






その間がずっと家計を支えて来た。






ある日「オーちゃん、オーちゃん。ほら、ここ見てごらん」「・・何」「ほら、ここにオーちゃん
ソックリな子供の事が書いてあるよ」






それは、ウタ/フリスの書籍の中にある「ちびっこ教授」の記述だった。






「そうだよ。俺は自閉症だって言ってるじゃん。ついでに言うけどひよこだって自閉症だよ」

ひよこと言うのは妻の呼び名だ。






その後妻の自閉症熱はさらに加速度を増し、何が何でも診断を受けなければならないと言う所まで行った。






当時、自閉症の専門医と呼ばれる様な人は居なかったし、専門病院も無かった
そんな中、子供用の自閉症専門クリニックが開設されたと聞きつけた妻は、無理矢理診察の了解を
取り付け、行く事になった






診察を受けようが受けまい自閉症が自閉症じゃ無くなる訳じゃない
鬱真っ盛り、最高潮に達していた私は、全く行く気は無かったが、妻の診察の為
クリニックへ行った。






妻の作戦は功を奏し、妻に付き合って何度か通ったクリニックで、遂に自ら鬱の診察を願い出た






ローナウイングが自閉症児の不思議の一つとして、抗うつ剤が少量で効くと言う特徴を掲げているが、
私もその例に漏れず、抗うつ剤が非常に良く効き、少しづつ生活が改善されてきた。






以来、抗うつ剤は20年飲み続け、お陰でヒトらしい生活を送る事が出来た。鬱の根本の原因である
親族とは完全に縁を切り、過去の連絡体系を一切遮断し、とある田舎で、完全に夫婦二人だけ
孤立した快適な生活を送る事が出来る様になった。



【自閉症テレビ25】自閉症サンプル


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

記憶の形 2 [自閉症資料2]

IMGP5889.JPGR0010199.JPG

私たち自閉症の話をする時には、必ず記憶に関する事柄が付いて回る。それを考えると、記憶に関する
カテゴリーが必要な気もするが、「概念化」が出来ないから自閉症であるので、初めからキチンと
カテゴリー分けし、それに沿った内容でまとめると言う事とは最も遠い人種(障害)である事も事実。

だから、カテゴリー分けはそれなりに記述が溜まってからやると考えた方が良さそうだ。






さて、実は、つい先日、ウチの奥さんにこのブログが見つかってしまった。実は隠していたんだ。
隠れながら書いてたから、誤字脱字も多く、隠れて無くても誤字脱字が多いのに尚更だ。






で、何故奥さんに隠していたかと言うと、勿論創価学会の発達障害に関するグループ、アスペエルデの
会CEO辻井正次や、花風社代表浅見淳子に名誉毀損のスラップ訴訟を起こされたから、奥さんから
「警察沙汰になるからブログ禁止」と言われていたのだ。






名誉毀損と言うのは便利な訴訟で、あの「現代のベートーベン」も結局耳が聞こえるとみんなの前で
白状しても、その後マスコミ各社を名誉毀損で訴えている。






マスコミの様に会社組織で担当部署もあれば、後は弁護士が手続きするだけだからイイけど、こっちは、
個人。それも障害者で鬱病で、何とか夫婦共稼ぎで糊口をしのいでいるのに、名誉毀損裁判。






普通なら、自称「自閉症の夫婦」で共に鬱病で投薬も受けてる。こいつらなら名誉毀損裁判で訴えれば
ビビってすぐ逃げ出すだろうと考えるんだろうな。






所が、私たち夫婦は、本物の知能の高い自閉症。裁判と言われれば、ルールとして、
裁判の裁きを受けなければいけない。それ以外の選択肢はあり得ないんだ。






この辺は、身近に自閉症の子供が居ればすぐ分かるだろう。兎に角融通が利かないんだから。






裁判を掛けられれば、裁判の書類を作らなければならない。裁判の書類を作るには弁護士を頼まなくて
はならない。どんな小さな事件でも、弁護士の費用はかなり掛かる






弁護士の費用を準備しなければならない。お金が無いからそれも出来ないとなるが、お金が無くても、
法テラスで弁護士費用は貸してくれる。

これは、あくまで貸すだけだから、必ず返さなければならない。金利は殆ど無しに近かったが、
それでも毎月必ず返金し、その返済には5年掛かった。






さらにその数年後刑事告訴もされたから、執行猶予4年掛かった。(これは名誉毀損のスラップ訴訟の
一環として民事訴訟と同時に弁護士帯同の元告発を受けた様だ。警察内部での調査後立件に至るので、
時差が生じた模様。)






法テラスの借金の返済も終わり、刑事罰の執行猶予もようやく明けた。






当時の生活基盤を壊され、生活も立ちゆかなくなり、住居も明け渡す羽目になり、
夜逃げ同様に転居を繰り返し、ようやく今の生活が出来る様になって来た。それなのにまた、居場所を
特定されて名誉毀損裁判に掛けられるのは、もう嫌だと言う事だったのだ。






そりゃそうだ。  オレだってそうだ。






当時は、まか不思議な出来事が色々あった。

ブログが突然、何の説明も無く、事前予告も無く消された、なんて事は分かりやすい事。出来事を
そのまま言えば「それは、アナタの気のせいです」とか「そこまで行くと、アナタの妄想です」と
されそうなので、言えない出来事があったなぁ。






ちなみに、自閉症は妄想幻聴幻覚が無いのが特徴で一つの判断基準になるんだよ。
勘違い、誤解はあるけどね。






せっかく夜逃げして来たんだ。ここでもそんな不思議な事が起き始めると大変困る。もう残りの人生も
少ないからね。






でも、今年またNHKが番組を縦断して「発達障害」に取り組むとマスコミ発表した。不思議な事に、
NHKや新聞各紙が「発達障害」と言い出すと必ず選挙があるんだ。私が「発達障害」に注目している
から気がつくのかも知れない。同じ様な事例も他にあるのかな。私には気がつかないけど。






それでNHKの様子を見ていたら、何と言う事は無い。「発達障害」と言っても、NHKが勝手に言う
「デタラメ発達障害」。情報の出所も、2000年と変わらない






そして予想通り選挙が突然始まった。選挙なんかどうでもイイ。知恵遅れ家族の組織化も構わない。
(注釈:記事記述時)





しかし「医学的見地からの発達障害、自閉症」について、デタラメ、デマを蕩々と流し続けて居るのは
「発達障害」の為に良くない。せっかく謎の障害自閉症の医学的根拠が医学界で承認され、明確な診断
基準になったのに。






私が語れるのは、ICD10心理的発達の障害 の内の 自閉症の一部分であるが、それでも
自閉症の一部分について具体的に語る事で、誰かの役に立つかも知れない。






それで、また、ブログを書き始めた。60才を過ぎボケてしまう前に書いておかないと、消えてしまう。






ブログを見た妻は「面白い。他のは気持ち悪くて読めないけど面白いよ。もっと書いて」
「ただ、私が言ったのは、カエル博士じゃなくてちびっ子教授だよ。いつも間違うんだから」






そうだった。私にソックリなのはちびっ子教授だった。さらに、出典も間違っていた。






このブログを再開した時、あれ程自閉症に関するデータが頭に詰まっていたのに、データが壊れている
のを知り愕然とした。






子供の頃からそうだったが、つまらない事でも片っ端から記憶する。これは覚えたくて覚えるのでは
無く、脳みそに書き込まれてしまう感じ。






そのまま覚えたのだからそのままなんだけど、それを何かのタイミングで「否定のトリガー」を掛け
られると、一瞬で記憶が壊れてしまう。一度壊れるともう思い出せないのだ。

これは、自閉症の子が毎日延々と同じ事をやっているのに、ある日突然やらなくなる事と繋がっている
と思う。






昔だったら、どの本のどの辺とルンルンで引き出せたのに、今ではその本を実際に見て確認しなければ
ならない。妻に隠れながらブログを書いていた手前、出典も記憶の片隅に頼っての記述だった。






では、今回何で自閉症関連記憶が壊れていたか。勿論、それはスラップ訴訟のせいだ。






その点では、アスペエルデの会CEOの辻井教授の思惑通りかな。さすが発達障害支援の専門家だ。






しかし、今回妻のお墨付きを貰ったから、堂々と自閉症関連書籍を本棚から持ってこれる。

記述のおかしい所も、前に遡って徐々に訂正していきたいと思う。 2017-12-07 吉日



【自閉症テレビ25】自閉症サンプル


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ

発達障害ランキング
にほんブログ村