SSブログ

JNNドキュメント BSTBS 2017/11/25 [自閉症資料2]

pexels-donald-tong-66134.jpg

先日BSTBSで引きこもり少年に対応するNPOについてのドキュメンタリーが放映された。




映画の番宣も兼ねていたが、3年を掛け丁寧に少年の実体、そしてその変化を映し出していた。
3年掛けても時間は30分。ドキュメンタリー作りは大変だ。




今まで引きこもりと発達障害を扱った題材で、まともなドキュメンタリーを見る事は殆ど無かった。





特に非道いのはNHK教育テレビ。ドキュメンタリータッチを取るだけに悪質。取材は当日一日だけ。
後は、効果をナレーションで挿入し、あたかも効果がありそう。しかし、使用前使用後を見せる事無く
その「療育」の場と「こんなに効果がありました」と言うナレーションだけだ。




30分に3年を掛けるJNNに対し、3年分をナレーションだけで30分に仕上げるNHK教育テレビ。




以前、余りに非道い指導法について、NHKに問い合わせた事があるが、回答は無く、その後の効果の
報道も求めたが、一切行われない。




昔、「島ゲジ」と言うNHKの名物局長が居て、NHKのニュース専門局化とNHK教育の廃止をぶち上げた
事があった。当時は、ドラマも重要。日本の芸能を支えている。大河ドラマはどうするんだ。と大反対
を喰らい、その構想は潰え、引退した島ゲジさんは呆けちゃったらしい。




あの頃は、ドラマ制作に予算が掛かりすぎると言うのが建前だったが、側面として、NHK教育の
創価学会による私物化があったのかもしれない。




まあ、この辺は特殊教育に携わっている人たちには、今更と言う話だろうが、親御さん達は、この辺の
事実を予備知識として知っておくと何かと役に立つだろう。



Amazonvideoルイセローが見た自閉症 誰も知らない究極の愛

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発達障害ランキング
にほんブログ村