SSブログ

とばっちり 高山 恵子 [ニキリンコⅡ]



NPO法人「えじそんくらぶ」の高山恵子さんはADHDの当事者兼NPOの設立者で、
1998年にはすでにNPOとして活動をしていた人。
2000年にニキリンコと一緒にNHKに出演したのがテレビ出演初めてだった様だ。




(余談:ニキリンコプロジェクトには白井由佳と言う自称ADHDでNPO設立者と言う、妙に高山さんと
履歴が似ている人が居て、NHKではこちらが一押し。ADHDはこの人メインで番組作りをしていた。
その甲斐無くこの人は札幌の資産家の息子から、7500万を引きだし、勝手に使いまくった詐欺事件
関与したとかしないとかで消えてしまった)




高山さんはテレビでチラッと見ただけだが、如何にもハイパーって感じ。
私のADHDのイメージは前に述べたとおりで、2000年頃良くニュースで流れた「汚物を溜め込む女たち」
なーんて事は無く、強いて言えば「散らかす女」。

しかし、それに余りある行動力を持っているから、スーパーな事の方が多い。

その高山さん、えじそんくらぶを私がトラブルに巻き込んでしまった。




それは一通のメールから、それも正真正銘、まるで嘘の様な本物の偽メール

当時、偽メールと言えば、
2006年2月16日民主党の議員があるメールを証拠に告発したが、これがねつ造だった。

私がねつ造、偽メールを受け取ったのが2006年7月12日。当時流行ってたのかねぇ。




事の顛末はこうだ。
1.ニキ、泉、両方に会った事がある高山さんに、その時同じ人だと気付かなかったか問い合わせ。
2.すぐに高山さんからメールで返答。連投あり。
3.私から回答のお礼と再質問。
4.高山さんより3.に対する返答。                  2006年6月8日
5.私が何かを高山さんに問い合わせ。時期不明
6.Takayama Masamichiさん(誰?)より私の再問い合わせに対する返答。2006年7月12日
7.ブログコメントに妙なカキコミ(お前の情報は筒抜けだぞ)。     2007年9月頃
8.Takayama Masamichi (誰?)のメールを貰ってから1年以上経っていたが、
Takayama Masamichi 氏についてえじそんくらぶ経由で高山さんに確認。 2007年9月10日
9.偽装アドレスのなりすまし。偽メールと判明。            2007年9月11日

ザックリこれが顛末。詳細は以下。





泉流星とニキリンコの顔が同じだと気付いた時、私は二人と同席した事のある高山さんに
聞いてみようと思った。この人は唯一信用出来る。

実物と同席したんだから、変装していても何か感じた事があるかもしれない。




高山さんがネット上に公開しているアドレスに問い合わせた所、流石本物。ADHD。
2006年6月5日回答とそれに連投でメールが来た。
Scan0003.jpg

残念ながら高山さんは別人と言う認識だった。まあ当然の回答だ。
早速2006年6月8日お礼のメールを送った所また速攻でメールを頂けた。ありがとう。
Scan0006.jpg
Scan0007.jpg


その話は一段落したのだが、ブログに今回と同じニキリンコの写真と泉流星の写真を載せ記事に
してから、クレーム、アラシで大変だった。
その分、アクセス数が増えブログ村で一番になったのもこの頃だ。

カナー型だが翻訳家の自閉症。もう一人は高機能自閉症で。どちらもズラで顔がソックリ
ほくろの位置まで同じ。結婚しない今の時代、障害者でさらに二人とも結婚済み
履歴の年齢もほぼ同じ障害の症状だけが違う二人




こんなソックリな人間が、同じ花風社専属のライター
世の中似ている人が居ると言っても、もの凄い偶然の確率。




こんな事ってあり得るのだろうか。
しかも障害のエピソードはリアル感に欠け、障害を演じているとしか見えない障害。



これって、もしかして花風社の社長である浅見淳子が、自分で書いて自分で出版しているのか?
それなら偽障害者をNHKで演じたとしても絶対裏切らないから安心だ。
そう考え、その正体探しをする羽目になった。
ところが、ネット上ではその投げかけに対し、具体的な回答は全く無く、私への非難と感情を
逆なでする発言ばかり。




今考えると、50のおっさんがコロコロ騙されて、何でも本気にするから相当面白かったんだろうな。

事実は、浅見淳子と「ニキリンコ」をNHKで演じた人間とは別人
逆に、この一点の齟齬を突かれ名誉毀損裁判、刑事事件の告訴に発展した。




話が逸れたが、とにかくすでに高山さんからは回答を貰っていた。

アラシで大変な毎日だったが、何かの事情でもう一度高山さんに問い合わせたのだろう。
忘れた頃に2006年7月12日付けで、前と同じ様なメールを貰った。(これが偽メール)
Scan0005.jpg
内容も前の繰り返しだから全く気にしてなかったが、その画面の不自然さだけは頭に焼き付いていた。
(私は画像記憶に頼っているからね)
翌年になってブログに妙なカキコミ(お前の情報は筒抜けだぞと言う様な、思わせ振りな文面)が
あり、「あれっ?」と気付いた。




受信メールを掘り起こし見て見ると、
以前高山さんから貰ったメールと形が違う。(パッと見た印象で)

もっと古い高山さん本人からのメールも掘り出し両方を比べてよく見ると、
送信者が英文字で、いつものフッタが付いていない。



さらに、差出人も送信アドレスも違っている。

           差出人名:        アドレス:
こちら本物のメール    高山恵子         au9m-tkym@asahi-net.or.jp
こちらメール    Takayama Masamichi    AU9M-TKYM@j.asahi-net.or.jp



この偽メールは力作で、特にアドレスに注目。アドレスは大文字。
アドレスサーバー名がアサヒネットに似せてjアサヒネット。でjが付いてる。


このアドレスにメールを送ると、不明で返送される事無くキチンと送信されるから、
アドレスサーバー用意しアドレスも設定して、きちんと稼働させていた。
この偽メールの為にわざわざ作ったのかな。




その、正真正銘、本物、モノホンの偽メール、なりすましメールがこちら。もう一度良くご覧あれ。
Scan0005.jpg




なりすましと判明したのは、高山さんに送るとマズそうなので、えじそんくらぶ経由
高山さんに確認メールを送ったから。それがこちら。
Scan0004.jpg

えじそんくらぶのスタッフの方からご丁寧なメールを頂けた。ありがとう。




言い忘れていたが、なりすましメールの送信者は、なんと高山さんの身内の名前を調べ騙っていた。
相当な事情通だな。




エジソンクラブがその後どう対応したのかは知らない。

もしスタッフが犯人なら、偽アドレスを作らず、そこにあるパソコンを使えばOK。だから違う。
し・か・し、
ホームページ作成者なら管理者権限でメールも覗き込める。
何処かで誰かがログインパスワードを盗み見ていれば、簡単にログイン出来るし、
パスワード捜索プログラムを手に入れれば時間は掛かるがログイン出来る。




分かっている事は、誰かが高山さんのメールサーバーに不正アクセスして、私の質問を盗み読み
高山さんソックリのアドレスを開設し、高山さんの身内の名前を騙ってメールを送ってきたと言う事だ。




高山さんの身内の名前まで知ってると言う事だから、かなり近い人ではあるんだな。
本気になれば、その偽アドレスを開設した人物を特定すれば犯人が分かると言う事だ。




一番重要な事は、こういう犯罪行為をしても、ニキリンコと泉流星が同一人物では無いと強く否定 したい人物が「ニキリンコプロジェクト」には居ると言う事。
この高山さんを巡る偽メール事件を知ると、どう言う人達の手によるプロジェクトなのか。
良く分かると思う。




コミュニケーションの障害」で「社会的相互関係の障害」である私の説明
分かって貰えたでしょうか。 皆さん。




あれっ?この偽メール事件が公になって、犯人が警察の厳重注意にでもなったんで、
恨みを買って名誉毀損の刑事事件に発展したのか?    
   そこまでは判らん



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村