SSブログ

メディアミックスの道 [ニキリンコ知ってる?]

1999年 辻井氏が自慢げに書くテンプル・グランディンが来日した1999年。講演会場最前列には、
    ニキリンコが座り、講演会の間ずっとロッキングの演技をしていました。
    多数の研究者も参加していましたから、参加者へ向けてのアピールだったのでしょう。
    このカナー型の行動を真似た演技は使い勝手が悪かった様で、その後は封印したようです。

    その時の様子を、辻井正次氏は「日本を代表するニキリンコ」と書籍上で紹介しています。

Scan0048.jpg




1999年 花風社代表浅見淳子(旧姓 香川淳子)の夫上智大学ドイツ語教授浅見省吾
    沢木 昇 名義で芙蓉社から翻訳出版。品川由香が担当品川由香は後日ニキリンコを取材します。
    同じく芙蓉社からスタートレック関連本翻訳している事を憶えておいて下さい。  

Scan0104t.jpgScan0103t.jpgScan0102t.jpg




2000年 前回とはひと味違う、自閉症当事者が、自閉症当事者が書いた本を翻訳という設定に。
4月30日 翻訳家としてのニキリンコが始めてメディア上に名前を現します。
    通常あとがきには謝辞がありますが、自分の会社だから?自分に対して謝辞がいらないのか、
    不思議と謝辞がありません。

ここでチョット・ニキリンコ・と言うペンネームについて考えて見ます。
ニキリンコは翻訳家のはずです。スタートレックマニアという設定でもあります。
当時それまで花風社の出版物はすべて上智大学ドイツ語教授浅見省吾が翻訳していました。
浅見省吾には幾つかペンネームがあり主なモノは 沢木あさみ と 沢木昇 です。
不思議な事に花風社では現在二人?の関わった書籍は無くなっています。
あるのはAmazonだけ。何故なんでしょうか。 沢木あさみと沢木昇で 二木 だったのでしょうか。
ネット上ではLingko と独文風、マルハナバチ、F8 8階風と3通り使っていました。

Scan0109t.jpgScan0111t.jpgScan0110t.jpg





2000年 花風社での翻訳本がギリギリ間に合い、すでに実績のある翻訳家ニキリンコの翻訳として
5月31日 浅見淳子(旧姓 香川淳子 )が在籍していたWAVE出版(創価学会100%出資子会社)へ
    花風社が持ち込み出版されることになりました。
    版を重ねやがてWAVE出版始まって以来10万部の大ヒット作となります。


    さて、この翻訳印税は一体誰の元へ振り込まれたのでしょう。
    講演会でロッキングの演技をした女性の元でしょうか。
    本当に翻訳した誰かの元でしょうか。花風社に問い合わせても答えて貰えません。

    一方花風社の業績は良い様で、2006年4月に浅見省吾(旧姓 香川淳子)夫妻は
    新築マンションの14階に新居を構えました。眺望を買ったと自慢されていました。

Scan0108t.jpgScan0107t.jpgScan0106t.jpg




2000年 ニキリンコはテレビ取材班、週刊誌取材の品川由香を引き連れて、メディアミックスの
9月頃  ロケ行脚です。多人数を引き連れているので、最も目立たない関空が選ばれました。
    この時の様子は、ホンの僅か編集を変え、日テレ、TBS、フジ、テレ朝(テレ東は未確認)と
    キー局全てのニュースショーで取り上げられました。それに比べ2020年の世界自閉症デーは
    BSNHKですら取り上げられません。4月2日流れたのは「羊のお産真っ盛り」でした。
    紙媒体は女性自身で7ページ。NHK教育にんげんゆうゆうでは30分の特集番組です。

Scan0085t.jpgScan0081t.jpg
nikimoto2.JPG




2000年 日本自閉症協会ではすぐに番組制作者海老沢眞を取り上げ労をねぎらいます。
12月  取材者として当然の仕事、ニキリンコ診断の裏付けはドコに消えたのでしょうか。

Scan0087t.jpgScan0086t.jpg
Scan0087t2.jpg




2001年 日本自閉症協会はさらにニキリンコを当事者として取り上げ箔付けに協力します。
7月   ちょうどペンギンさんの掲示板で、私がニキリンコの矛盾、医学的診断について追求
    していた頃です。ここでも診断済みと申告しています。

Scan0105t.jpg




2003年 泉流星登場
2006年 NHK教育 ハートをつなごう に泉流星が登場。ニキリンコと同じ顔でしたが、
    症状は全く違うモノでした。ロッキングの演技をしていた事などバレっこないと
    考えているのでしょう。

izumi33.jpgnikimoto2.JPG




2009年4月 花風社代表浅見淳子(旧 香川 淳子 )浅見省吾 上智大学ドイツ語科教授から
      名誉毀損の刑事告訴、民事訴訟が起こされたのと同時期
      ニキリンコのホームページはすべて削除されニキリンコはメディアから遠ざかった様です。
      泉流星も同様にフェードアウトして消えました。






2011年6月23日 辻井正次氏より
        突然名誉毀損裁判の和解申し入れがあり、その条件として
        ニキリンコが診断を受けた医療機関の名称を教えてくれる約束でした。

2011年11月   ニキリンコは結局診断を受けていないのですが、
        ニキリンコ程度に幼時期の症状が改善するのは全然珍しくなく数多くおられます。
        との主張。しかし、1999年に数百人の前でロッキングしているニキリンコが目撃
        されていて、2006年には症状がスッカリ変わった泉流星に変身しているのです。







やはりニキリンコはペテン師だったのでしょうか。

そして花風社に責任は無いのでしょうか。

そして彼らには‥‥






【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村