SSブログ

記憶の形 [自閉症資料2]

kodo1.JPG

「つらく悲しい」 つらく悲しく概念化出来てしまう正常な人は、楽しい事も
「楽しい事」概念化して記憶出来るから、記憶の手間、記憶の行程、
なにより記憶のコストが掛からず安く、簡単に済ます事が出来る。






毎日生きていくだけで色々な出来事が起きる。それをすべて覚えていたら、膨大な量になるので、
正常な人はそれを「概念化」と言うプロセスを経て、簡単な形に圧縮変換し、
「楽しい事」「つまらない事」「どうでも良い事」「悲しい事」に自動で振り分る。そして
「楽しい事」は残し「嫌な事」「忘れたい事」はゴミ箱に自動で捨てるようにプログラムされている。






だから、「人の記憶はあいまいで、不確かなモノだ」と言う話にもなる。






一方、「正常な人」とは異なる私たち「自閉症」の場合、元々概念化の能力が無いから、
取りあえずそのまま記憶するしか無い。特別に記憶力が良いわけじゃ無い。






何かのきっかけで記憶してしまった事を記憶しているだけだ。そのきっかけをつかめないと、全く記憶
しない。






この構造は恐らく脳内の神経構造、つまりハードウエアが正常な人とは違うからだ。






ハードウエアが同じで、載っているソフトが違うだけなら、後から「概念化ソフト」を入れれば同じ
「正常な人」になれる。しかし「概念化ソフト」はアプリケーションでは無く、初めから
組み込まれた「ロジックに書き込み済み」ソフトだから後から入れる事は不可能






自閉症の脳構造が、つまりハードウエアが違うのは脳科学としても証明され始めている。






「私は楽しい事しか覚えてないよ」その人に「じゃあどんな事?」と聞いても誰1人具体的な
楽しかった思い出を語る人に出会った事が無い






逆に、3才の時に踏み台から落ちて唇が切れて血が出た。とか、小学校の時の千草和え不味かった。
とか、学校へ行って気持ちが悪くなると毎回朝ご飯食べなかったんじゃないのとしか言わない保健教師
の話とか、幼い時から今までの具体的な話しかしない人に、1人出会った事がある。






それが私の妻。私が言う事も、やはり昔の、良く言えば思い出話、恨みつらみ?の具体的な話ばかり。






相互のエピソードを付き合わせ、如何に体育教師に嫌われたか。如何に給食が不味かったか。すべて、
具体的なエピソードで話を共有していた。






正常な人が「楽しかった事」一言で済んでしまうが、私たちは
「楽しかった事なんか無いよ。強いて言えば、大学の時楽器を吹いて・・・・・・」と
ひょっとしたら楽しかった事に分類されるかもしれない出来事を無理矢理呼び出す。






しかし、その事には、嫌な事や、面倒くさかった事や、寒かった事や暑かった事や、腹が減った事や、
色々な事も付随するから、簡単に楽しかった事なんて言えない






つまり、かいつまんだ「概念化」が出来ないそのモノだ。






人の記憶はあいまいです。しかし、正常な人に非ず自閉症である場合
記憶はそのまま記憶している。






但し、この但し書きが重要。






但し、その記憶(私の場合、記憶とその映像)変わる事は無いが、
大人になった今解釈が変わる事はある






この解釈が変わると言う所が重要で、私自身、私の子供時代を、私の母親よりも年かさが増した
今記憶をそのまま再現すると、






私の母親がどれ程世間知らずで、しかし家の中で威張り力の無い子供をいたぶっていたか良く分かる。






だから、酒鬼薔薇聖徒が出所して自伝を書いたと聞いても、彼の年齢、社会経験から見ても、 自分の状況をきちんと把握し、上手に解説出来ているとはとうてい思えない。
2024年3月27日追記:酒鬼薔薇聖斗はASDでは無くサイコパスである事を思い知った。






自分自身が行った事の解釈、或いは解説が出来る様になる時は、恐らくもう世間からその事を
望まれない様な遙か先の話だろう。






何故か。だってマインドブラインドネス
自分自身の内面を知る事が出来ない障害なんだから。



【自閉症テレビ21】凶悪犯罪ASD

土師淳君のお父さんが、酒鬼薔薇聖斗からの手紙を待ち望んでいる。
いくら彼がマインド・ブラインドネスでも、自分自身の中に起きた事を上手く言語化出来なくても 少しでも、自分自身を見つめる為にも、毎年手紙を書き続ける義務がある。
これは、義務であり、贖罪であり、務めだ。
不完全でも毎年手紙を出して欲しい。(2022年10月31日追加)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村