SSブログ
ニキリンコ知ってる? ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ナニか悪い事でもしました? [ニキリンコ知ってる?]

nikimoto2.JPG

2000年当時まだインターネットの環境は非常に高価。常時接続するには最低月額57000円
回線使用料、さらに電話回線の通話料が別途加算されました。
それ程毎月払う経費を費やしても通信速度が2400bpsと言う時代。






アスペの館HPニキリンコのHP、当事者と言われるペンギンクラブHPなどは
早々に開設運営され相互リンクしていました。

ブログ機能から見ても全て専用サーバーを用意したプロ用サイト同様の作り。
サイトサーバー運営業を同時に営むアスペの館は別としても、その費用の掛け方は異様でした。






自閉症掲示板は、何故かカキコむ側リアルタイムでカキコミ可能な通信環境つまり、
高額な経費を払える通信環境を確保しており、特に私の素朴な疑問には、常に数人がリアルタイムに、
相互に補完し合いながら、的外れな非難や問題のすり替えで延々とスレッドを伸ばします。

私がようやく入力可能になった頃にはもう別の話題に話がすり替わっていました。
(そのやりとりは全て削除されています)
「一体どんなリッチな人達どんな環境で書いているんだ?」と本当に不思議でした。






今になって分かる事ですが、出し子受け子ビジネスユースで、何かのプロジェクトの為の
環境作り双方納得の上の掲示板
時々私たち夫婦みたいのが、間違って入り込むと、徹底的に否定され排除されていたのも
全て現世利益のため
自閉症のこどもたちを心配しての事では無かったのでした。






さて、当時私も書き込んでいた自閉症掲示板。ニセ自閉症ニキリンコを中心としたサイト作り。
ただの変な人の「感想」と自慢話の数々。矛盾を突くとペンギンが必死に弁護。
弁護すればするほど矛盾が露呈してきます。2001年9月につじいまさつぐの登場により
全ての書き込み可能なサイトが停止。その後のニキリンコの弁護は辻井正次氏に引き継がれました。






辻井正次氏の、具体的な指摘も無い、「中傷・攻撃」「人を愚弄」「中傷のための掲示板を作れ」
意味不明な脈絡も無い子供じみた文章を読み、私は私の中のもやもやの一部に気付きました。





そうだな。言われた様にブログを書いてみよう。






恐らく辻井正次先生にしても話すニキリンコにしても翻訳するニキリンコにしても、
その他のニキリンコ、ニキリンコプロジェクトに絡み政府の要人になった人たちにしても、
2021年現在に至っても、「私ナニか悪い事でもしました?」という認識でしょう。
私から見ると恐ろしいほど残酷な腹巻智子先生も「私ナニか悪い事でもしました?」
私の事を文章を読んだだけでニセアスペとした杉山登志朗先生も「私ナニか悪い事でもしました?」






これは認識の問題で、アスペエルデの会の辻井正次氏がニキリンコは診断を受けて無くても自閉症で、
私の事は自閉症と認識しないとするのも、それは仕方ない事なのです。






しかし、私にはブログを続ける強烈なトリガーがあります。

NHKがニキリンコを放映し、その担当ディレクターである海老沢眞が、「いとしご」と言う
日本自閉症協会の会報に、誇らしげに自閉症を語る片隅に、当事者として載った一文を見ました。

Scan0087t2.jpg

ニキさんが、「自傷」でストレスに対応している部分を見て我が子が取り入れ手を傷だらけにするのを見るのは何とも言い難い複雑な気持ち。(東京・母)






私は、小学5年の時泣くのを辞めてから泣いていませんが、この子の「何とかしたい」と言う
切ない気持ちと、手首をかじれば耐えられると言う作り話を信じすがる気持ち

そして、その姿を見て心配する母親を思うと、本当に心が震え、今思い返しても胸が痛みます。






絶対許せない。許してはいけない。同じ様な子供たちが他にもいる。







それは今も続く強い動機として消えません。







私たちナニか悪い事でもしました?」





【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症


間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ハートをつなごう [ニキリンコ知ってる?]

ニキリンコが一躍有名人になったNHK教育テレビ「にんげんゆうゆう」は装いも放送時間も新たに
福祉ネットワークに変わりました。2003年4月の事です。





ちょうどその2003年、ニキリンコの症状に無理を感じたのか新たなキャラが登場しました。
時の小泉総理がもてはやされ小泉流というの言葉も流行語になり、それにあやかったのかその名も、

泉 流星






やはりニキリンコと同じ高機能自閉症の診断を受けたと自称していますが、ニキリンコの様な
珍妙キテレツな症状は示さず、普通に言葉を話すキャラクター設定になりました。
プロジェクトのスタッフも多少は自閉症の勉強をした様です。






泉 流星(ペンネーム)  本名:不明 ノンフィクションライター

やはり文筆業であり、ニキリンコと同様作品はすべて花風社及び花風社経由にて出版






程なくNHK教育テレビの福祉ネットワークからハートをつなごうと言う発達障害やLGBTの当事者を
扱う番組が作られ、満を持した様に泉流星が登場しました。

izumi33.jpg

あれっ?‥‥‥この人って‥‥






このズラ頭にこの顔。元ニキリンコじゃありませんか!
静止画だと分かり難いかもしれませんが、動画で見ればどう見ても同一人物。

一応皆さんにも分かる様に写真を並べてみました。それがコチラ。

02.jpgこちらニキリンコ
DSCF0002.jpgこちら泉流星 共にNHK放映画面を写真撮影

共に左頬、ニキリンコの黒めがねのすぐ下にほくろがある事が分かると思います。
泉流星にもあるのですが、ちょうどズラの毛と重なりチョット分かり難いかも。
これが動画なら凄く分かり易く、NHKの編集マンは分かりながらも仕事と割り切って編集していたので
しょうか。静止画なのが残念。

izumi.jpg

こっちの方が鼻の少し脇、左ほおのほくろが分かり易いでしょうか。

DSCF0001.jpg
上がニキリンコ。間違わないでね。モッサリした鼻。半開きが特徴の口元。伸びた鼻の下。
izumi33.jpg
nikimoto2.JPG





グレタ・トゥンベリさんが診断されたスウェーデンの調査では1万人に58人が自閉症スペクトル。
                           残りの 9942人が正常な人。
自閉症スペクトル58人のうち36人がアスペルガー症候群です。
さらに8割が男性との報告がありますから、36人のうち女性はそのうち7人程。






泉流星とニキリンコは、ほぼ同年齢。
           共に高機能自閉症の診断を受け
           共に結婚しており
           共に花風社のマネジメントを受けています。

1万人のうち僅か7人のアスペルガー症候群(高機能自閉症)。姿形がうり二つ。
おまけにほくろの位置まで同じ。





考えてもみて下さい。あのアスペルガーの診断を受けたグレタ・トゥンベリさん。
あのグレタさんのソックリさんが居て、それが同じ小さな出版社のマネジメントを受けている。
そんな事考えられますか?






恐ろしい事に、2006年当時は真面目にそう考えられていて、私の主張は大ヒンシュク。
ブログに同じ写真を同じ様にアップしたところ、炎上しアクセス数トップになりましたが、
クレームのせいか、突然ブログが削除されてしまいました。

そんな事が現実におきていたのです。





これらの情報を整え、ニキリンコに携わる関係者お歴々に送付、その感想をお尋ねしたのですが、
日本自閉症協会を始め誰一人答える事も興味を持つ事もありませんでした。






さて、これらの写真を見て、皆さんどう思いますか?






同一人物?別人?一番の問題は診断を本当に受けた障害者なのかそれとも
泉流星ことニキリンコはペテン師なのでしょうか。







今なら誰も信じないと思うのですが当時はこんな話が信じられていたのです。

つづく

【自閉症テレビ20】幾つある?自閉症のタイプ



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ニキリンコ エピソード1 [ニキリンコ知ってる?]

IMGP6319.JPGnikimoto2.JPG
女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新シリーズ人間 No.39
「私って”悪い子”だったの?」より 文/田村 章  取材/品川裕香  撮影/高野 博


ここで改めて ニキリンコ とはどの様な存在なのか。どんなエピソードが用意されたのか
             再確認してみましょう。







ニキリンコ(ペンネーム) 本名:不明。
             アスペの会に参加したり女性自身の取材に応じたりNHKに出演する
             ニキリンコは複数人物に本名を明かしていましたが、
             相手により異なる氏名を答えているのでどれが本名なのか分かりません。







取材対応のニキリンコ   1才で数字、2才でひらがな、4才では小学校高学年用の
             漢字百科事典が愛読書。
             故郷のトップクラスの進学校の小学校に入学しています。

HPのニキリンコ     就学前検診でひっかかり
             「公立へ入れると特殊学級を薦められてしまう」と考えた母が、
             私学をお受験させたそうです。

両方のニキリンコ     トップクラスの進学校、それも私立の進学校にお受験して合格。
             しかし考えても見て下さい。
             特殊学級を薦められる様な子供が、就学前検診に引っかかったからと
             私立の進学校のお受験に間に合うでしょうか。現実には不可能です。
             しかし不可能を可能に出来るのがリンコさんなのでしょうか。
             それとも取材を受けたリンコさんとHPのリンコさんとの意思の疎通が
             うまく行かず矛盾が生じてしまったのでしょうか。






HPのニキリンコ     普通学級で優等生、高校までは外から分かる困難など何一つ無い

             20代には地元のミニコミ誌を運営
             大学に8年在籍、その後別の大学に8年在籍。
             計16年後ベンチに座っていたら足に英字新聞が引っかかる。
             それを何気なく拾って見たら、自分は英語が読めると分かり翻訳家になる。
            (HPのカキコミは削除済み)

取材対応のニキリンコ   NHKの番組では同席し対面しながらも会話での応対が取れないため
             会話は言葉では無く、パソコンに和文タイプで高速入力ディスプレー上の
             文章で答えます。

マルチメディア戦略でNHKにも登場したニキリンコの作られたキャラ。
ここ迄でも矛盾に満ちたエピソードの数々。この頃必死になってかばい続けていたのがペンギンさん。
当時では他に類を見ない自閉症の掲示板ホームページの主催者です。

つじつまの合わない言い訳になっても構わずかばい続け、それでも足らないときは書き込みサイトの
削除を繰り返し最後には書き込み可能なサイトは無くなってしまいました。






さて、取材対応のニキリンコは、ほとぼりも冷めたと判断したのか講演会に登場し始めます。

NHK取材のニキリンコ   プロデューサーの問いかけパソコンで回答する
             「コミュニケーション能力欠如」の演技。
             これはカナー型の子供が言葉を話さない事と、カナー型なのにパソコンを
             使ってコミュニケーションを図ると言うFCの知識の断片をつなぎ合わせ
             創作したのでしょう。
             しかし今では、自閉症は「コミニュケーションの質の障害」と知られて
             いますから、一目見て「馬鹿馬鹿しい」と誰もが気付きますが、
             当時は医者までも真剣に信じていた様です。
             FCについて、今それを肯定する専門医は見当たりません。

講演会場のニキリンコ   講演会では、大勢の前でも平気。にこやかにマイクを持って回答
             威風堂々、NHKではパソコンを介してでなければ、人と意思疎通が
             出来なかったのに、そんな事は忘れ一般人以上に堂々としています。

IMGP6325.JPGIMGP6332.JPG



他にも、女性自身の取材では人の声に驚いたのか町中でしゃがみ込んでしまう。

女性自身の取材記者の質問に対して突然ゲンコツで自分の頬を叩き出し唇が切れる

HPでは、自分の家でも迷って小便を漏らしてしまう。

夫の両親と数泊の温泉旅行へ行き良い妻を演じる
親には今でも診断を受けた事を隠している。

など疑問矛盾は書き切れない程出てきます。






それなのに何故講演会が催されお金を払ってまで講演会に人が来るのでしょう。






問題はそこに隠れています。

グレタ・トゥンベリさんが診断されたスウェーデンの調査では1万人に58人が自閉症スペクトル。
                           残りの 9942人が正常な人。
自閉症スペクトル58人のうち22人がカナー型の自閉症でした。
1万人のうち僅か22人のカナー型の子供。その子供に関わる人はその10倍以上でしょう。






日本の自閉症を取り巻く環境は非常に貧しくこちらに書いた様に自閉症の事を持続的に研究観察
している人が居ません。日本自閉症協会ですら、過去に何が起きたか情報を持っていません。
自閉症に関わる職員は、学歴も高く意識も高い若者が多いのですが、志なかばで去る人も多く、
自閉症に関わって50年と言う様な職員に出会った事がありません。






これほど新陳代謝が激しければ数年前のNHKのニキリンコを見た事が無い人がほとんどで、
書籍まで出版しているニキリンコが登壇するとなれば人も集まり、NHKのニキリンコと
矛盾のある行動、例えばマイクを持って堂々と話し始めても誰一人不思議にも思わないのです。

さらに驚いた事に、同じ主催者に招待されても講演場所が離れてさえいれば、どう見ても別人が
「ニキリンコ」と名乗り登壇しても平気なのです。





この様に、
取材対応のニキリンコ
講演会の別のニキリンコ
ネット対応のニキリンコ Lingko
ネット対応のニキリンコ F8
ネット対応のニキリンコ マルハナバチ

和文タイプの使い手 取材対応のニキリンコ(英文タイプを使わない英文翻訳家?)
現実に英文書籍翻訳したとする ニキリンコ(和文タイプを駆使する英文翻訳家?)
現実に当事者としての著作をしたニキリンコ(和文タイプで超高速入力する能力を持つ作家)






一体何人が関わっているプロジェクトなのか分かりませんが、
少なくとも見かけの違う二人以上が関わっている事は間違いありません。


つづく

【自閉症テレビ28】自閉症ファンタジー!?



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の3件 | 次の3件 ニキリンコ知ってる? ブログトップ

発達障害ランキング
にほんブログ村