SSブログ

ナニか悪い事でもしました? [ニキリンコ知ってる?]

nikimoto2.JPG

2000年当時まだインターネットの環境は非常に高価。常時接続するには最低月額57000円
回線使用料、さらに電話回線の通話料が別途加算されました。
それ程毎月払う経費を費やしても通信速度が2400bpsと言う時代。






アスペの館HPニキリンコのHP、当事者と言われるペンギンクラブHPなどは
早々に開設運営され相互リンクしていました。

ブログ機能から見ても全て専用サーバーを用意したプロ用サイト同様の作り。
サイトサーバー運営業を同時に営むアスペの館は別としても、その費用の掛け方は異様でした。






自閉症掲示板は、何故かカキコむ側リアルタイムでカキコミ可能な通信環境つまり、
高額な経費を払える通信環境を確保しており、特に私の素朴な疑問には、常に数人がリアルタイムに、
相互に補完し合いながら、的外れな非難や問題のすり替えで延々とスレッドを伸ばします。

私がようやく入力可能になった頃にはもう別の話題に話がすり替わっていました。
(そのやりとりは全て削除されています)
「一体どんなリッチな人達どんな環境で書いているんだ?」と本当に不思議でした。






今になって分かる事ですが、出し子受け子ビジネスユースで、何かのプロジェクトの為の
環境作り双方納得の上の掲示板
時々私たち夫婦みたいのが、間違って入り込むと、徹底的に否定され排除されていたのも
全て現世利益のため
自閉症のこどもたちを心配しての事では無かったのでした。






さて、当時私も書き込んでいた自閉症掲示板。ニセ自閉症ニキリンコを中心としたサイト作り。
ただの変な人の「感想」と自慢話の数々。矛盾を突くとペンギンが必死に弁護。
弁護すればするほど矛盾が露呈してきます。2001年9月につじいまさつぐの登場により
全ての書き込み可能なサイトが停止。その後のニキリンコの弁護は辻井正次氏に引き継がれました。






辻井正次氏の、具体的な指摘も無い、「中傷・攻撃」「人を愚弄」「中傷のための掲示板を作れ」
意味不明な脈絡も無い子供じみた文章を読み、私は私の中のもやもやの一部に気付きました。





そうだな。言われた様にブログを書いてみよう。






恐らく辻井正次先生にしても話すニキリンコにしても翻訳するニキリンコにしても、
その他のニキリンコ、ニキリンコプロジェクトに絡み政府の要人になった人たちにしても、
2021年現在に至っても、「私ナニか悪い事でもしました?」という認識でしょう。
私から見ると恐ろしいほど残酷な腹巻智子先生も「私ナニか悪い事でもしました?」
私の事を文章を読んだだけでニセアスペとした杉山登志朗先生も「私ナニか悪い事でもしました?」






これは認識の問題で、アスペエルデの会の辻井正次氏がニキリンコは診断を受けて無くても自閉症で、
私の事は自閉症と認識しないとするのも、それは仕方ない事なのです。






しかし、私にはブログを続ける強烈なトリガーがあります。

NHKがニキリンコを放映し、その担当ディレクターである海老沢眞が、「いとしご」と言う
日本自閉症協会の会報に、誇らしげに自閉症を語る片隅に、当事者として載った一文を見ました。

Scan0087t2.jpg

ニキさんが、「自傷」でストレスに対応している部分を見て我が子が取り入れ手を傷だらけにするのを見るのは何とも言い難い複雑な気持ち。(東京・母)






私は、小学5年の時泣くのを辞めてから泣いていませんが、この子の「何とかしたい」と言う
切ない気持ちと、手首をかじれば耐えられると言う作り話を信じすがる気持ち

そして、その姿を見て心配する母親を思うと、本当に心が震え、今思い返しても胸が痛みます。






絶対許せない。許してはいけない。同じ様な子供たちが他にもいる。







それは今も続く強い動機として消えません。







私たちナニか悪い事でもしました?」





【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症


間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村