SSブログ

ハッキリ言いなさい [サンプル生育歴]

雪が降る中、外に出たいとも言わずずっと大人しくしていた犬。






この犬は、近所のヤンキー家族が夜逃げをした時捨てていった犬。夜逃げした後、10日以上泣きっ
ぱなしに気付いて、回収保護した犬だ。

IMGP4395.jpg

2年以上経ちようやく我が家に馴れたのだが、まだ妙に遠慮する所がある。いつもは外に出せと吠える
のに、吠えるのを我慢しているうちにウンチをしてしまった。






滅多にする事では無いので、我が家ではしくじっても怒らない。犬は震え申し訳なさそうにしているが、
次は上手く出来るだろう。






辰吉丈一郎は5才になるまで話さなかったと言っていた。私はそこまででは無いが、言葉の遅い子供で
2才になるまで、歩きもしなかったし、話もしなかったと言う。






言語性に優位な女子に比べ遅れがある男子なので、親も心配もしなかった様だ。それでも、
多弁では無く無口だったので「ハッキリ言いなさい」とよく言われていた。






転校したのがきっかけなのか、それとも成長したのか、小学4年から非常によくしゃべる様になった。
隣の席の坂口君がメチャクチャおしゃべりで、授業中片時も黙っていない。私も負けずにおしゃべり
だった。






家でも「ハッキリ言いなさい」が今度は「うるさい!しゃべるな!」に変わった。
「いいから、黙ってろ!」とも言われた。






それと並行して母親には色々いじめられた。それが、イジメだと分かったのは、22才の頃だったかな。
結婚してから鬱病になり、それから回復するために、一体何があったか思い起こしたら、非道い
イジメの毎日だったことが分かった。






一見「正常な人」として社会で暮らし働いてきた。「しゃべる」と言う行動行為は、結構ハードルが
高いみたいで、「しゃべる」のままなら、しゃべり続けるが、一旦「黙れ」と言われると、なかなか
次の「しゃべる」のトリガー(引き金)が掛からず、黙りこくってしまう。






鬱病だと言ってしまえば簡単なのだろうが、「しゃべる」と言う行為自体が無理矢理作ったモノの様な
気がしてならない。






無理をして「しゃべる」行為を行っているのに、それを「黙れ」で否定、停止させられると、次の
「しゃべる」はなかなか起動しない。






家の中で吠えずに静かにしていた犬が、吠えて知らせる事が間に合わずに、吠える前にしくじって
しまった姿を見て、「同じなんじゃなかろうか」と考えた。






あなたのお子さんに思い当たる節はありませんか?

「したくなったら言いなさい!」と叱りますか。言える様になるまで気長に待てますか。



【自閉症テレビ29】サンタクロースと自閉症


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村