SSブログ

うんこの鉄人 尻の穴 [サンプル生育歴]

スキー.jpg

私は小学校入学してから高校一年になるまで、一度も学校でうんこをした事が無い。






横浜の小学校の記憶は無いが、大阪の香里園の小学校は鉄筋の新しい小学校でトイレも水洗だった。
確か、キチンとトイレットペーパーも完備していたと思う。






北海道の手稲中央小学校は、当時でも開校90年。戦前に建てられた、木造で立派なもの凄く趣のある
小学校だった。トイレはもちろん肥だめ式で、のぞき込めば水面が見える。小便とウンコだ。






大体、家の便所も使いたく無いぐらいだから、学校の便所はもっと使いたく無い。さらにも催した時、
尻を拭く紙を持っていなければ、悲惨な事になる。






クラスの忘れ物王だった私が、キチンとトイレ用の紙を持っている訳が無い。何度か、ヤバいと思い
ながらトイレを覗いた事はあったが、なんとか持ちこたえて、家に帰ってからウンコをした。






人間、口から入れるのと尻から出すのは最も原始的で基本的な事だ。家では食い物で苛められたが、
出口でも苛められた






「おかあさん、うんちしたくなった」






小学4年生がいちいち母親にウンコの許可を取るのが当たり前なのか、幼いのか分らない。便秘症の
子供が、食事の席に着いたとたん、生体反応として「出す」欲求が起きるのは自然の摂理だ。






「こんな時、席を立つもんじゃありません」






台所に置いたテーブルで母と姉二人。日常のそれも大した事無い普通の夕食なのに、席を立っては
いけないと、母は言い切る。






まるで、テレビドラマの武家の名家みたいな事を言う。跡取りが要る訳だな。ウンコを我慢しながら
メシを食うのは大変だ。しかし、そのうち感覚がマヒしてウンコをするのも忘れてしまう。
1週間は平気でウンコをしなかったな。






「トール君おなら臭い」今度は次女がクレームを付ける。
「トール。おならは我慢出来るんだから出すの我慢しなさい」






確かにおならは我慢出来る。どこかへ消えていく。それを続けていたら、もの凄く具合が悪くなった。






入り口のイジメに加えこの出口のイジメも加わった。






始まりは、小学4年になってからの事で、ウンコとおならのイジメは、時期が同じなのか数ヶ月ずれて
いるのかは記憶の手掛かりが無い。






数年内地に転勤していた我家は北海道に戻った。戻ったとたん母は盛んに親戚を招待した。






小学4年の冬、後に東大に行った従姉弟達をスキーに招待した。札幌オリンピック前に開発された
スキーリゾート手稲オリンピアは、家から30分でゲレンデだ。来たのは19才の女子短大生と17才の
高校生。東大に行ったのは17才の方ね。






入り口のイジメ出口のイジメで腹はパンパンだった。スキーへ行ける。それも新年になる前の
いい雪だ。私はスキーが大好きだ。近くても、バス代も掛かるしリフト代も掛かるからそんなに
しょっ中行ける訳じゃ無い。運動をすれば、すぐにでもウンコは出る。






楽しみにしていたが、
「トールは具合が悪いから行っちゃダメ」
「ドーして、ドーして」
「だってうんち出てないでしょう。うんち出たら行っていいよ」






夜、台所で19才の従姉妹と母が話し込んでいる所に起きて言った。「おかあさん。おなかが苦しい」






「じゃあ浣腸でも打とうか」母はタンスの薬箱から浣腸を探し出してまた椅子に座った。
母は足を組み椅子に座っている。隣には19才の女子大生の従姉妹だ。






足を組んだままの母が言う「ほら、そこでお尻出して、こっちに向けなさい」薄ら笑いの母の隣には、
驚いた顔をした従姉妹。言われるまま、その二人に向け四つん這いになってお尻を差し出した。






浣腸を挿してもらって寝間着をズリあげた。「少ししたら出るから」言われた通り便所へ行ったが、
出たのは液だけだった。






「どお?出た?」「うん。出たよ。あした行っていいね」






翌朝みんなで食事だ。たまりに溜まってるから食欲も無い。
「食欲無いの。じゃあ行けないね」
「行けるよ。運動したらすぐ出るから」
「じゃあ、茶碗一杯だけでも食べなさい。これ全部食べたら行って良いから」






言われて、無理矢理ゴハンをノドに押し込んだ。食べ終わった直後気持ちが悪くなり、洗面所へ行って
吐いた。追いかけてきた従姉妹が「大変、トールちゃん吐いちゃった」






「ホラ、ダメでしょ。迷惑掛けるから今日はトールは行っちゃダメ」
「大丈夫だよ。楽になったし運動すればすぐ出るから」
「ダメったらダメ。今日はカーコ達だけで行ってらっしゃい」






なんでこんな事するんだろうな。分かんないな。母はこんな凄いヒトなんだ。私の主治医は私の親から
直接生育歴を聞く事が出来なかった。私の書いている事もウソかもしれない。






しかし、従姉妹が未だ生きていたら証言を取れるだろう。



【自閉症テレビ19】消せない怒り


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村