SSブログ

別の決着 [ひきこもり問題]

RIMG0002.JPG

西日本新聞はまるで創価学会の申し子の様に、徹底的に「発達障害」と表現する。
そこにまた象徴的な記事が出た。




内容の詳細は記事を読んで貰いたい。

報道機関の記者と言うのは、取材者の話す中から事実を抽出する仕事だと思うが、
現実にはそう言う記者は非常に少なく、殆どは誰かの話をただそのまま書くだけだ。







この記事の内容は、二十歳の女の子が自殺してしまった話だが、その母親の話には矛盾がある。





理由は分からないが、母親はどうしてもこの女の子が「発達障害」であって欲しいらしい。
その理由は

1「給食の味が濃い」耳栓をして登校、これは感覚過敏のせいだ。
2何度も教育機関に働きかけるが、全く対応してくれない。
3診断を求めてたが思春期は難しいからと断られた。

結果娘は自殺してしまった。






結論から言うと、「発達障害」をあまりに心配する母親に子供が合わせてその症状を示し
その環境の中で、最終的には「鬱病」で自殺した。
と考えるのが自然ではないだろうか。



その理由は、
1.感覚過敏と言っている症例は、あのニセ自閉症ニキリンコが作り出した症状と同じ。
  自閉症の子供が示すエピソードとはかけ離れている。
2.母親がおかしいと感じている事に対し、現場の教師はおかしいと感じていない。
  だから対応しようが無い。
3.小学生の時点で差し迫った事例があったなら、その時点で先ず精神科を受診するべき。
  精神障害を疑いながら、精神科を受診はしたくない。
4.思春期になり、さらに問題が出たら、尚更精神科の受診が必要。
  通常精神科で受診後専門医を薦められるが、それも無く専門医だけに執着。
5.なんらかの精神病が原因としても自殺を実行する時は完全に鬱状態。
  なぜそこまで鬱状態が酷いのに精神科への受診を拒んだのか。






私がこの記事を読むと、矛盾だらけでとても母親が正気とは思えない。そして娘は自殺した





もう一つ。身近に実例がある。

我が家は野中の一軒家。
不便な所なのに借家があり、そこへ子供が5人居る家族が引っ越してきた。




毎日熱心にお題目を唱えている。それも、家族数人が揃って唱えている。



半年程して中2の次女が自殺してしまった。
学校に通う様子も無かったから、彼女の事を悩んで引っ越してきたのだろうか。



最近はお題目を唱える声が聞こえなくなった。






彼女は医療機関に掛かっていたのだろうか。
今は抗うつ剤も本当に進化して良くなった
もし彼女が抗うつ剤を飲んでいたら死ぬことは無かったと私は考えている。






お題目を唱え頼るのも良いが、それと同時に精神科を頼る勇気があったなら。
精神科を頼るようにアドバイスする人が居たなら。
精神科を利用する知識を教えてくれる人が居たなら、彼女を救えたのではないか。





もう一つの決着を付ける前に、どんな手段を使っても精神科を受診させて貰いたい。



【自閉症テレビ2】生きてて良かった自閉症



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村