SSブログ

ひきこもり昔話 [ひきこもり問題]

RIMG0072.JPG

ひきこもりのきっかけは些細な事だった筈だ。
まあ、元々の親子関係の積み重ねがあっての些細な事。それをきっかけに引きこもったんだろう。




例えてみれはこんな感じ?




「もう許せん!今日からストライキだ」
大義を果たすために1人で休憩室へ立てこもりストライキを始めた。

始めて見たら、支援物資は豊富に届けられるし、空調も完備。
最新パソコンも使い放題。もの凄く居心地がイイ。

そうこうしているうちに、担当者は変わり、そのいきさつを知る同僚も居なくなり、
「休憩室に住み付く変なおじさん」になって、誰も興味を持たない。

本人も、初めの大義が何だったか憶えていないし、周りの人も誰も知らない。
ただ申し送りがあるので、組合から支援物資だけは滞り無く差し入れられる。

ある日、外へ出てみたら、おじいさんになっていた。って所か?




なんだ、これって浦島太郎じゃん。大体昔話ってホントに居た人の話なんだよね。
だから昔から、ひきこもりって居たんだよ。

天の岩戸だってひきこもりだもんね。




明治大正になると、「1行も書かない小説家志望の道楽息子」と言う形で、
何度もひきこもりが語られている。




戦後になると、日本はまだ貧しく力尽くで家から放り出されたから、
「仕事が長続きしない落ち着かない人」として人目に付いていた。




日本の少国民が必死で働いて日本が豊かになった頃、
みんなローンで家を建て、子供に夢の個室を与える事が出来たんだ。




では嘗ての少国民が育てた子供が全員ひきこもりになったか。違うんだな。
数人の兄弟が居て、全員がひきこもりになったか。これまた違う。




この事を妻は「親子の相性だよ」の一言で解説するんだ。



【自閉症テレビ21】凶悪犯罪ASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村