SSブログ
マインドブラインドネス ブログトップ
前の3件 | -

他者の心の理解 [マインドブラインドネス]

Scan0060.jpgScan0059.jpgScan0056.jpg

他者の心の理解」「マインドブラインドネス(マインドブラインドネス・それが自閉症)
「Understanding other minds」「MINDBLINDNESS」






コンピューターの発達と共に進化した「心の理論」心の理論に欠陥がある自閉症の私としては、
あくまでコンピューターの理論として考えた方が親和性があります。






コンピューターがスーパーコンピューターになろうとも、AIでいくら個人情報を増やそうとも、
「心」は持てません。






「心」のプログラムが作れないからです。人間は持っていますが、人間に匹敵するプログラムを
作れないのです。






一方、「心」を持たない「心の理論」を持たない、「心の理論の欠陥がある」人間が存在します。






それが、自閉症です。「他者の心の理解」が出来ないのです。だから自閉症なのです。






それを療育で「他人の気持ちを考えよう」と強要しているのが
日本の大多数の療育です。






能力の欠陥なのに、その能力が無い障害なのに強要を続けたら、人はどうなるのか。






壊れるのです。


【自閉症テレビ24】社会性豊かなASD

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

心の理論 [マインドブラインドネス]

IMGP6263.jpgScan0059.jpg

「心の理論」-自閉症の視点から-   八千代出版
   サイモン・バロン・コーエン

原題「Understanding other minds」






私には一番分かり易い「マインド・ブラインドネス」理論
つまり「マインドブラインドネスの人、この人の事を自閉症と言う」
しかし、正常な人達には逆に分かりにくいのかもしれません。






そのマインドブラインドネスの理論を裏付ける論文をまとめたのが、この書籍です。






「正常な人」が持つ「ココロ(マインド)」とは何か。どの様にはぐくまれ持ち得るのか。
そこへ至る過程、構造それらを含む理論を理解するためのモノですから、研究者向きと言って
良いでしょう。






この書籍の題名を付けるにあたり著者の葛藤も付記されています。「心の理論」「心の概念」
「民衆心理学」などの用語が候補に挙がりましたが、結局
「Understanding other minds」
(他者の心の理解)を採用したとあります。
残念ながらその著者の思いは届かず、日本の編集者は「心の理論」に差し替えてしまいました。






確かに受けは良いかもしれませんが、内容としては、「他者の心の理解」とした方が
余程分かり易い本です。


【自閉症テレビ25】自閉症サンプル


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

自閉症とマインド・ブラインドネス [マインドブラインドネス]

Scan0056.jpg

「自閉症とマインド・ブラインドネス」   青土社
    サイモン・バロン=コーエン

原題「MAINDBLINDNESS」
副題(An Essay on Autism and Theory of Mind)






原題は「MAINDBLINDNESS」ですから、翻訳の「自閉症とマインド・ブラインドネス」と少し
ニュアンスが違う様に感じます。

そしてその内容はサイモン・バロン=コーエンが名付けた人の理論的解説つまり、
「マインドブラインドネスの人、この人の事を自閉症と言う」という内容です。






自閉症の子供を持つ親の必読書はローナ・ウイングの本ですが、理科系の自閉症当事者の私が、
最も親和性が高く自閉症の事を理解出来た本がこの書籍です。






計算機が身近になり、コンピューターと言うモノが作られた事で、それに伴い、
「物事を考え処理する方法」について深く考える人が多くなりました。
物事を「概念」「思い」で処理するのではなく、全ての物事を具体的に分解できなければプログラムは
作れません。





それらの考え方の進歩とも重なり、「心」とは何か。「気持ち」とは何か。「ヒト」とは何か。
そして、「自閉症」とは何か。それを見事に解き明かしたのがこの書籍です。






「人」が「ヒト」であるために獲得する、
ID→EDD→SAM→TOMMこれを分かり易く書いている筈なんですが、
自閉症である私は、SAMまで理解するのが精一杯で、未だにTOMMの理解まで行き着けていません。






皆さん興味があるなら読んで見て下さい。


【自閉症テレビ25】自閉症サンプル


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の3件 | - マインドブラインドネス ブログトップ

発達障害ランキング
にほんブログ村