SSブログ
前の4件 | -

ニキリンコ 2 [ニキリンコⅡ]

IMGP3068.jpg



詐欺師はその実入りに対して、なぜそれ程嘘を商売にするのか不思議だったが、
この説明が最も説得力がある。



詐欺師のメンタリティは、自分の嘘で相手が騙されるのを見ると、 自分の方が相手より頭が良いと証明ができ、最高の快感を得るのだと言う。



そういえば、結婚詐欺も報酬は二の次、騙すのが快感で、何度も詐欺を繰り返す。

自分が作った石器を発掘地に埋め、後から掘り起こしやたら原人の里を作り出した人も嘘の快感に
取り憑かれてたんだな。大体、そんな馬鹿げた事に気付かず、神の手と褒めちぎっていた
東北大名誉教授一番罪作りなんだけどね。



さて、本題。



ニキリンコがNHKの取材を受けたとき、プロデューサーの質問に対して、答えたい事を超高速
キーボード入力表示で回答していた、と言う話は前にも書いた。



ニキリンコは根源的な間違いをしている。自閉症は声が出せない発語が出来ない訳じゃない。
喉の障害で声を出すことが困難な訳でも無い。声は出る言葉を発する能力はあるのだ。



カナー型の自閉症の子供に歌を歌わせれば、屈託の無い朗々とした素晴らしい天使の歌声を聞かせて
くれる。自閉症者は声は出るんだ。



しかし、コミュニケーションの為の道具としての「相手に伝える適切な単語」が、
すぐに出ないのだ。



私がニキリンコを「演出」するなら、回答するのに、何か適当な当たり障りの無い言葉を羅列しながら
時間を稼ぎ、そして、相手の様子を覗いながら答える様に「演出」する。




ニキリンコの様に、「そうそう」と頷きながら、高速的確な回答が出来るなら、話した方が楽だ。



本当に自閉症ならば、「コミュニケーションの障害」と言う通り、相手の質問に対して
「適切な単語」、「適切な応対」が咄嗟に、瞬時に出ないのである。



カナー型なら尚更言葉に変換する事が出来ないから、その辺をうろついて考えるが、結局うまい単語
見いだせず、何処かへ行ってしまう。



残念ながら日本の療育関係者98%はそんな初歩的な事にも気付かないから、
ニキリンコさんの本が素晴らしいものだと評価し親に勧めるんだ。



さらに、このNHKの映像には興味深い発見がある。



ニキリンコはNHKの映像の中で、かな入力超高速でタイピングをする。
かな入力と言うのは、キーボードに書かれている平仮名のキーで入力する事。



私は、パソコンのかな入力、それも超高速で入力する所を生まれて初めて見た。凄いモノだねー。



私はメーカー勤め、そのサラリーマン生活、その後の自営業での実生活の中で、今迄かな入力を使う
人に出会った事が無い。営業は勿論、事務系、総務の人でもすべてローマ字入力の人ばかり。



さすが、印刷業に従事するニキリンコかな入力絶対条件なんだね。
ブラインドタッチ超高速



??あれっ?ニキリンコは翻訳家だろ?英文に慣れ親しんでいるんだよね。
まさか和文ライターじゃ無いよね。本当に翻訳家?アリ?              不思議だ。



妻は商社の北米課に居たしずっと商社で、数多くの英文に関って来た。
その妻も、かな入力の人を見た事が無いと言うし、商社勤めの仲間も同様だ。
嘗て妻の同僚だった人間は、退社後細々と翻訳仕事をしていたが、彼女もローマ字入力だ。



英語に携わる人で、かな入力をすると言うのもやはりサバン「天才的白痴」の証?なのか。



ニキリンコはありとあらゆる事が「稀少」だね。



ニキリンコに生育歴が2種類ある事は前に書いた。これも「稀少」だね。奇跡かな。
しかし、療育関係者には普通にあり得る事なんだろう。



ニキリンコと泉流星のほくろの位置が同じだ。これも「稀少」だ。奇跡の一致かな。



ニキリンコプロジェクトの人達は、もっとニキリンコの特殊性に気付いて、もっと研究しなくちゃ。
その不可解さ、希少性。奇跡的存在は、ヘレンケラーを凌駕する存在だし、
その研究を結実させればノーベル賞も夢じゃ無い凄い事だ。



何故この凄さを隠して、口を拭っているんだ?



ニキリンコも不思議だが、ニキリンコの主要メンバーの行動も本当に不思議だ。




間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

高山恵子 2 ADHD [ニキリンコⅡ]

IMGP1204.jpg


前回のADHD高山さんの話で思い出したが、
自閉症のカテゴリーに統合失調症をなんとか一緒くたにしようとする人達の話はした。



統合失調症の診断基準に「自閉」と言う用語があるから、
自分を自閉っ子と呼べば統合失調症では無く自閉症になれた気がして気持ち良いのだろうか。



統合失調症は「心(こころの理論)」を持つ普通人がかかる病気だから、その心理は複雑だ。


不思議な事に「統合失調症」という病気になりたくない、統合失調症と認めたく無い
言うのは、統合失調症に罹患した人の共通点でもある様で、自分自身を病気と認める事も出来ないし、
病気だとしても、他の病気、つまり「アスペルガー症候群」だと許せる様だ。



さて一方、ADHDについて考えると、最も目立つ特徴が「衝動性」だから、
こちらには「人格障害者」が、ADHDになりたくて相当モグリ込んでいるんじゃ無いだろうか。
人格障害も本当に複雑で、他人が困るのが一番の快感だから始末に悪い。



若しくは、行動障害と情緒障害をやたら意図的に混同させる事で、情緒障害をなんとか行動障害に
押し込めてしまおうとか、この際、情緒障害と言う言葉を無くそうと、
言葉狩りに執念を燃やしている人なんか居るかな?なんだか有りそう。



私は、日本の人格障害研究家を見聞きした事が無い。だから、人格障害の情報も少ないし、
実際どの様な障害なのか非常に分かりにくい。これも独自で勉強するしかない。



勉強の結果「人格障害とは、自分の感情、快感をすべてに於いて優先する」と私は理解した。


DVは力が弱い者を力で制する事の快感。政治家に多い人を支配する事の快感
能力がある人はひたすら支配階級の上のステージを目指して目的を達成するが、
その能力が無ければ、逆に妻、女、子供、老人、障害者と弱い者弱い者へその力は向かう

自分が好感を持った人に成りきって発言行動して人に見せつける快感。なりすまし

口から出任せの話で、他人に感心させる快感。嘘、虚栄、虚飾。皇族の末裔。

そして、人の気分を害する事に対する快感。ヘイト



ADHDが不用意にした発言が、期せずして相手の気分を害すると言う事は日常だ。
人格障害は、不用意の振りをしてわざと相手の気分を害する為の発言をする。



表面上はそっくりだが、その発言迄の脳内のプロセスが全く違う。



「私はADHDで気分を害したらごめんなさい」と言いながら、
意地悪な発言を繰り返す自称ADHDが多いと私は睨んでいる。


そんなのがADHDのコミュニティに入り込まれたら本当に迷惑な話だ。



創価学会発文科省お墨付き風発達障害

つまり何でもミソクソ一緒型発達障害の政策方針はADHDも大変迷惑していると私は考えている。  



そう思いませんか高山さん。



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

つづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とばっちり 高山 恵子 [ニキリンコⅡ]



NPO法人「えじそんくらぶ」の高山恵子さんはADHDの当事者兼NPOの設立者で、
1998年にはすでにNPOとして活動をしていた人。
2000年にニキリンコと一緒にNHKに出演したのがテレビ出演初めてだった様だ。




(余談:ニキリンコプロジェクトには白井由佳と言う自称ADHDでNPO設立者と言う、妙に高山さんと
履歴が似ている人が居て、NHKではこちらが一押し。ADHDはこの人メインで番組作りをしていた。
その甲斐無くこの人は札幌の資産家の息子から、7500万を引きだし、勝手に使いまくった詐欺事件
関与したとかしないとかで消えてしまった)




高山さんはテレビでチラッと見ただけだが、如何にもハイパーって感じ。
私のADHDのイメージは前に述べたとおりで、2000年頃良くニュースで流れた「汚物を溜め込む女たち」
なーんて事は無く、強いて言えば「散らかす女」。

しかし、それに余りある行動力を持っているから、スーパーな事の方が多い。

その高山さん、えじそんくらぶを私がトラブルに巻き込んでしまった。




それは一通のメールから、それも正真正銘、まるで嘘の様な本物の偽メール

当時、偽メールと言えば、
2006年2月16日民主党の議員があるメールを証拠に告発したが、これがねつ造だった。

私がねつ造、偽メールを受け取ったのが2006年7月12日。当時流行ってたのかねぇ。




事の顛末はこうだ。
1.ニキ、泉、両方に会った事がある高山さんに、その時同じ人だと気付かなかったか問い合わせ。
2.すぐに高山さんからメールで返答。連投あり。
3.私から回答のお礼と再質問。
4.高山さんより3.に対する返答。                  2006年6月8日
5.私が何かを高山さんに問い合わせ。時期不明
6.Takayama Masamichiさん(誰?)より私の再問い合わせに対する返答。2006年7月12日
7.ブログコメントに妙なカキコミ(お前の情報は筒抜けだぞ)。     2007年9月頃
8.Takayama Masamichi (誰?)のメールを貰ってから1年以上経っていたが、
Takayama Masamichi 氏についてえじそんくらぶ経由で高山さんに確認。 2007年9月10日
9.偽装アドレスのなりすまし。偽メールと判明。            2007年9月11日

ザックリこれが顛末。詳細は以下。





泉流星とニキリンコの顔が同じだと気付いた時、私は二人と同席した事のある高山さんに
聞いてみようと思った。この人は唯一信用出来る。

実物と同席したんだから、変装していても何か感じた事があるかもしれない。




高山さんがネット上に公開しているアドレスに問い合わせた所、流石本物。ADHD。
2006年6月5日回答とそれに連投でメールが来た。
Scan0003.jpg

残念ながら高山さんは別人と言う認識だった。まあ当然の回答だ。
早速2006年6月8日お礼のメールを送った所また速攻でメールを頂けた。ありがとう。
Scan0006.jpg
Scan0007.jpg


その話は一段落したのだが、ブログに今回と同じニキリンコの写真と泉流星の写真を載せ記事に
してから、クレーム、アラシで大変だった。
その分、アクセス数が増えブログ村で一番になったのもこの頃だ。

カナー型だが翻訳家の自閉症。もう一人は高機能自閉症で。どちらもズラで顔がソックリ
ほくろの位置まで同じ。結婚しない今の時代、障害者でさらに二人とも結婚済み
履歴の年齢もほぼ同じ障害の症状だけが違う二人




こんなソックリな人間が、同じ花風社専属のライター
世の中似ている人が居ると言っても、もの凄い偶然の確率。




こんな事ってあり得るのだろうか。
しかも障害のエピソードはリアル感に欠け、障害を演じているとしか見えない障害。



これって、もしかして花風社の社長である浅見淳子が、自分で書いて自分で出版しているのか?
それなら偽障害者をNHKで演じたとしても絶対裏切らないから安心だ。
そう考え、その正体探しをする羽目になった。
ところが、ネット上ではその投げかけに対し、具体的な回答は全く無く、私への非難と感情を
逆なでする発言ばかり。




今考えると、50のおっさんがコロコロ騙されて、何でも本気にするから相当面白かったんだろうな。

事実は、浅見淳子と「ニキリンコ」をNHKで演じた人間とは別人
逆に、この一点の齟齬を突かれ名誉毀損裁判、刑事事件の告訴に発展した。




話が逸れたが、とにかくすでに高山さんからは回答を貰っていた。

アラシで大変な毎日だったが、何かの事情でもう一度高山さんに問い合わせたのだろう。
忘れた頃に2006年7月12日付けで、前と同じ様なメールを貰った。(これが偽メール)
Scan0005.jpg
内容も前の繰り返しだから全く気にしてなかったが、その画面の不自然さだけは頭に焼き付いていた。
(私は画像記憶に頼っているからね)
翌年になってブログに妙なカキコミ(お前の情報は筒抜けだぞと言う様な、思わせ振りな文面)が
あり、「あれっ?」と気付いた。




受信メールを掘り起こし見て見ると、
以前高山さんから貰ったメールと形が違う。(パッと見た印象で)

もっと古い高山さん本人からのメールも掘り出し両方を比べてよく見ると、
送信者が英文字で、いつものフッタが付いていない。



さらに、差出人も送信アドレスも違っている。

           差出人名:        アドレス:
こちら本物のメール    高山恵子         au9m-tkym@asahi-net.or.jp
こちらメール    Takayama Masamichi    AU9M-TKYM@j.asahi-net.or.jp



この偽メールは力作で、特にアドレスに注目。アドレスは大文字。
アドレスサーバー名がアサヒネットに似せてjアサヒネット。でjが付いてる。


このアドレスにメールを送ると、不明で返送される事無くキチンと送信されるから、
アドレスサーバー用意しアドレスも設定して、きちんと稼働させていた。
この偽メールの為にわざわざ作ったのかな。




その、正真正銘、本物、モノホンの偽メール、なりすましメールがこちら。もう一度良くご覧あれ。
Scan0005.jpg




なりすましと判明したのは、高山さんに送るとマズそうなので、えじそんくらぶ経由
高山さんに確認メールを送ったから。それがこちら。
Scan0004.jpg

えじそんくらぶのスタッフの方からご丁寧なメールを頂けた。ありがとう。




言い忘れていたが、なりすましメールの送信者は、なんと高山さんの身内の名前を調べ騙っていた。
相当な事情通だな。




エジソンクラブがその後どう対応したのかは知らない。

もしスタッフが犯人なら、偽アドレスを作らず、そこにあるパソコンを使えばOK。だから違う。
し・か・し、
ホームページ作成者なら管理者権限でメールも覗き込める。
何処かで誰かがログインパスワードを盗み見ていれば、簡単にログイン出来るし、
パスワード捜索プログラムを手に入れれば時間は掛かるがログイン出来る。




分かっている事は、誰かが高山さんのメールサーバーに不正アクセスして、私の質問を盗み読み
高山さんソックリのアドレスを開設し、高山さんの身内の名前を騙ってメールを送ってきたと言う事だ。




高山さんの身内の名前まで知ってると言う事だから、かなり近い人ではあるんだな。
本気になれば、その偽アドレスを開設した人物を特定すれば犯人が分かると言う事だ。




一番重要な事は、こういう犯罪行為をしても、ニキリンコと泉流星が同一人物では無いと強く否定 したい人物が「ニキリンコプロジェクト」には居ると言う事。
この高山さんを巡る偽メール事件を知ると、どう言う人達の手によるプロジェクトなのか。
良く分かると思う。




コミュニケーションの障害」で「社会的相互関係の障害」である私の説明
分かって貰えたでしょうか。 皆さん。




あれっ?この偽メール事件が公になって、犯人が警察の厳重注意にでもなったんで、
恨みを買って名誉毀損の刑事事件に発展したのか?    
   そこまでは判らん



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子供の幸せ 家族の幸せ [自閉症資料2]

51.jpg

私は生まれる前から犬がいる家で育ち、犬と一緒に大きくなった。
家族の中でも犬の扱いが上手いと言われ、漠然と獣医になりたいと思ったが、獣医になりたいのでは
無く、本当は犬と遊んで暮らしたかっただけなんだね。






動物王国が人気番組になり、畑正憲がうんちくを垂れていたが、ウソこけと思ってた。






そしたら、最近有料チャンネルにシーザーと言う犬の専門家が出てきた。これは驚いた。本当に凄い。
犬に関しては、この人の話を聞いておけば間違い無い。世の中シーザーみたいな人間が居るんだ。
世界は広い。






自閉症の話だってそうだ。誰かシーザーみたいな凄い人がいれば、何の文句も無い。それどころか、
教えを請いたい。色んな事を聞いてみたい。






何も好き好んでこんな事をブログで書いている訳じゃ無い。






世の中デタラメの自閉症話、デタラメの発達障害話ばかりで、専門家でもまともな事を書いている人が
何処にも居ない。(マスコミに出ている人達ね)
なんたって事実を教えてくれと言ったら訴えるんだからね。






ネット情報は、元文献はまともでも、その食いかじりの孫引き情報ばかり。そうでなければ金儲けの
前振り情報。こんな異常な状態、ガセネタばかりなら、情報が無かった昔の方が余程いい






世話をするのがゲラン夫人の様に誠実でさえあれば、情報の無い19世紀でもヴィクトールの様に、
きちんと大人になるんだ。200年も前にもう証明されてるのに、誰も言わないだろ?






みんな子供をどうしたいんだ?自閉症では飽き足らず、飛躍的進歩を遂げさせ、有名人にして
儲けようって言うのか?






子供が幸せになればいいんじゃないか?






床を見て一生懸命指でほじっているのが好きならそれでいいじゃない。おじいさんになるまで
ほじらせてやれよ。






子供に金銭的見返りを望んでいるのか?それだけは諦めるしか無い。






あとはその中で家族の幸せを求めるしかないな。






幸せは物質や金銭じゃ無いよ。「幸せ」を知る事が出来れば幸せになれるんだ。



【自閉症テレビ1】夢の生活アスペルガー
【自閉症テレビ2】生きてて良かった自閉症

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の4件 | -

発達障害ランキング
にほんブログ村