SSブログ

ふたごが語る精神病のルーツ [自閉症重要図書]

Scan0072 (2).jpg

「ふたごが語る精神病のルーツ」   紀伊國屋書店
    E・フラー・トリー他






この本は古書店を回っていた時に、偶然マニアックな専門書群の中から見つけました。
お医者さんか学者さんの蔵書だったモノでしょうか。






利益を前提に作られたモノでは無く、非常に重要な論文集として出版された様です。
統合失調症に詳しい精神科医なら必ず読む本だそうです。

Scan0076.jpg

この論文集の中に、「統合失調症」と「自閉症」を間違う
現場の混乱が取り上げられていました。  

Scan0072.jpg

ハッペの書籍でも繰り返し警告しています。

747.jpg
2024年2月9日追記:15年ほど前、ASDが知られ始めた頃、盛んに統合失調症の症状をASDに当てはめ
統合失調症の人をASDと思い込ませ利用する事例が目に付いた。
理論上あり得ない事は、素人の私にも分かっていたが、その事を明確に示す論文が見つけられない。
そんな中で見つけた【ふたごが語る】と言う書籍。
明確な証拠を持ち出しても、統合失調症の人をASDと思い込ませ、巻き込む流れは今でも続く。
他人を利用する事だけを考える人たちには、統合失調症の患者がどうなろうと知った事ではないらしい。

つづく

【自閉症テレビ15】統合失調症と自閉症の謎1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村