SSブログ

自閉症とアスペルガー症候群 [自閉症資料3]

Scan0057.jpg

「自閉症とアスペルガー症候群」 東京書籍
        ウタ・フリス

ローナ・ウイングが忘れられていた論文に注目し、
知能の高い自閉症の存在を理論的に確立したのが「自閉症スペクトル」

自閉症のお子さんを持つ親としては、この本を一冊読み込めば
十分なのですが、医療に携わる多くの医師に、その理論的根拠を示す為に、
ハンス・アスペルガーその他の論文集を集めたモノです。





ですから、昔のカナー型しか知らない医療者。或いは知能の高い自閉症の存在を、今ひとつ
理解できないと言う人の理論的裏付けに役立つ書籍です。




これを理解すれば、アスペルガー症候群とカナー型の自閉症の子供の間に、スペクトル上に
自閉症者が存在している事が納得出来るでしょう。





ウタ・フリスはドイツ人で、ローナ・ウイングに勧められアスペルガーの論文を英訳した人です。






後に詳細を説明しますが、この本に出てくる「ちびっこ教授」の部分です。

Scan0068 (2).jpgScan0066.jpg

まるで、私の小さかった頃の姿をビデオテープで見ていたのかと言うような記述で、大傑作です。

つづく

【自閉症テレビ20】自閉症のタイプって?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村