SSブログ

概念 自閉症 と正常な人 その捉え方の違い [自閉症資料4]

借家暮らしのさみしい生活を見かねて、妻の従姉妹が都内の一流ホテルに招待してくれた。
何かの特典か何かで格安で一泊出来るらしい。

都心部はとバスのナイトクルーズ。ホテルのディナー。

IMGP1530.jpgIMGP1542.jpg

久し振りに、50代のおばさん3人。従姉妹同士がピロートークだ。妻も相当はしゃいで、楽しくなり、
取って置きの嬉しかった思い出を語った。






「あたし(8才小3)のピアノの発表会の前の日、真理ちゃん(10才小4)が可愛いリボンの付いた
プレゼントを持って家に泊まりに来たでしょ。明日発表会終わったらあげるねって。あたしは気になって
気になって。なあに?って聞いたら。明日のお楽しみって言ってどーしても見せてくれない。
でも、気になって気になってだんだんイライラしてきて何度も何度も、お風呂の中でもしつこく
しつこく聞いたら、

じゃあヒント、って、それはピンク色で、めがねを掛けてて、泣きます。
って面白そうに言ったの。

余計分からなくなってもっとイライラして、さらに問い詰めたら、ようやくリボンをほどいて、
包み紙を剥いて箱を開けて見せてくれたの。中には黒いハリガネのめがねを掛けたピンクのネコの
瀬戸物の貯金箱が入ってたの。それを逆さにするとニャーってなくの。

ようやく謎が解けて、真理ちゃんはなんて親切なんだろうって思ったんだ」






妻が、その嬉しいエピソードをおばさんになった真理ちゃんに話した一部始終を、私に詳細に教えて
くれた。






「それが、真理ちゃん、『そんな事あったっけ』って言いながら、目が少し斜め上を見ながら、
だんだん険しい顔になって、眉間もだんだん険しく寄って表情がこわばってくるの






「そんな事あったっけー、あーぁ、ああっなんか思い出してきた。なんか良く覚えて無いけど私、
その時腹立ててたのよ。凄く腹立ててそれでね、リボンむしり取ってホラよっ!って見せてやったの」






「あたしは、その時もの凄く嬉しかったから、嬉しかったって言いたかったのにそしたら真理ちゃん、もの凄く強張った表情になっちゃった。何だかその時の感情を思い出したみたい」






「そうなんだ、普通の人は感情で覚えてるんだ。全然エピソードは覚えて無いのに」






この中年おばさんのやりとり、物事の覚え方、全く同じ事私たちと違って記憶している。






つまり、自閉症はすべてエピソードで記憶して、エピソードで自分自身のその時の気持ちを初めて
知る事が出来る。






「正常な人」なら、簡単に自分自身の感情を無意識に知る事が出来て、さらに概念化して、
嫌な事はフタをしてしまえる。






自閉症は、そのまま覚えて、時間を経てそのエピソードを一旦他者のモノの様にして見つめ直し
ようやくその時、自分がそんな風な感情を持っていたんだと分かる。






「正常な人」には簡単に一瞬で出来る事が、自閉症者はいちいち面倒くさい手続きと時間が無ければ
理解出来ない。






さらに込み入った、例えば酒鬼薔薇聖斗の事件の様なモノを説明しろなんて、とうてい無理な事が
分かるだろう。






彼の場合は、社会で人生経験を積み、年数が相当経ったある日何かのきっかけ、トリガーに巡り会え
れば、突然散らばっていた物事が一気に集まり、何かが分かる日が来るかも知れない。






だから、エピソードが無い自閉症なんて居ないんだ。






いくら聞いてもエピソードが出て来ない自称自閉症、自称アスペっていうのはほとんど自閉症じゃ無い。

大体自閉症はごっこ遊びが出来ないし・・・



【自閉症テレビ10】目を見ない?アスペルガー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村