SSブログ

宅間守 [自閉症者では無い事件]

41.jpg

宅間守が事件を起こしたのが2001年6月だそうだ。
レッサーパンダ男のすぐ後だ。




彼については、私もテレビニュースで見たが、自室と言うか、物置部屋の様になっている部屋に、
お題目が掲げられた仏壇が、放置される様に置いてあるニュース映像が流れた。

事件が起きた頃は、今程ネットがそれ程一般的では無かったが、細々と宅間守が
創価学会の信者であると情報が流されていた。





最近、何かの関係で宅間守の情報を見たらビックリ
宅間守は創価学会の信者では無く、何やらドコかの宗門で、仏壇は何とか教の仏壇の方式だとか、
バスの運転手になるのに、共産党系組合員と共産党議員のコネで公務員になったとか、
片や宗教、こなた共産党と両極端の説が主流で流されている





真ん中の創価学会のコネで、創価学会の仏壇と考えるとシンプルなんだけど、
なんだか凄い話だよね。





ニセ自閉症「ニキリンコ」をメディアミックスで売り出す時、週刊誌の記者とテレビクルーの
一団でやはり箔を付けるために、大阪教育大学教授の竹田契一氏の所を訪ねた。






竹田氏は医学博士の称号の元に発言していたが、医学博士と言っても医者では無い





その竹田氏は、やはりレッサーパンダ男の時と同じ様に
「ニキさんは、自閉症の一種、アスペルガー症候群かと・・」と、「かと」でブツッと切り、
後は、如何にも竹田氏が診断を下したかの様な作りに、テレビも女性誌でもなっていた。





あれを見ると、医学博士である竹田教授が診断を下したと普通なら勘違いしてしまう。





レッサーパンダ男の時も、養護教員が「自閉症かしら・・」の言質を取って、
書籍の表題を「自閉症裁判」とする事で、レッサーパンダ男を自閉症に出来てしまう。




この作りは同じで、強いて言えば、勘違いした読者、視聴者が悪いと言う事になる。





竹田教授も上手く利用されたのだから、怒れば良さそうなモノだが、そこはそれ。
現世利益の仲間だからお互いの不利益になりそうな事は一切話さない





創価学会の書物には大阪教育大学教授竹田契一としてあちこちで名前が出てくる。






これからは勝手な想像だが、私は、宅間守が暴れ込む場所に、大阪教育大学付属小学校を
選んだのには、こんな所にも原因があったんじゃ無いかなぁと妄想している。






或いは、何処かでカウンセリングなどを受けた事があるかも知れない。






私は、宅間守がかなり若い頃から、自分自身の制御が効かない、
俺は異常者だと、助けを求めていたとしか思えない。そんな発言があったとも記事で読んだ。





犠牲になった子供は本当に無残で可愛そうな話だが、
お題目を唱えるしか無かった宅間も可愛そうだと思う。





誰か、宅間の詳細な生育歴を取材してくれないかなぁ。


つづく

【自閉症テレビ21】凶悪犯罪ASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント


発達障害ランキング
にほんブログ村